

広島ゆかた祭り

今年も来ました「とうかさん」。

会社終わって子どもら乗せて市内へ行き、長男とも福屋前で待ち合わせ。
屋台を見ながら目的もなしにブラブラと歩いていると、
「姉ちゃん!」と声をかけられ振り向くと、なんと妹と彼氏と赤ん坊。
こんな広い所のどえらい大勢の人ごみの中で、なぜに出会ってしまうのか?

適当にビールを買い、適当に串焼きやポテトなんぞも持って、
とりあえず新天地公園へ行ってみると、丁度、盆踊りがひと段落、
ゲストの南一成が「広島天国」を歌いだす。
南一成in新天地公園
メッチャいいタイミングやないかい!、とビールをガバガバ飲んで、
「♪カープ、カープ、カープ広島、広島カープ~~」なんて大合唱。
ええねぇ、祭りっちゅーもんは。

超ミニのゆかたがチャラチャラ、肩を出して色っぽいツモリのガキも笑えるし、
ゴスロリでぶのピカピカ電飾ウサギ耳、
特上盛りの髪型にパンダメイクの姫たちが意地悪そうな顔で男待ちしてるのも風情有る。

「なんつーたって、花金だもんね」と、うっかり口に出してしまったら、
「なにそれ、昭和?ジェネレーションギャップ感じるわ~」と娘たちに笑われた。
ミドレンジャイ!

コメント

非公開コメント

…ええっ!?

花金って、もう死語なんですか?
あたし普通に使ってる…関東の人はストレートじゃないから
言ってくれないだけ?ゲゲゲ…。

偶然も然り、歌え踊れ飲めや食えや騒げ。
お祭りのいいところですね。
パチンコ好きの旦那や、生業にしてるママさん(店舗経営側)の前では言えないけれど、
あたしもパチンコはいらないと思います。
そんなことよりお祭りにお金使ったほうがどれだけ有意義で楽しくて、ストレス発散になる事でしょう?
昔より露店の数が減ってる昨今、あたしは寂しいなあって思います。いろいろ厳しくなってるのはわかるけど。

それでもお祭りには吸い込まれます。パチンコ店には目もくれず。

二周りしたそうです

花金は、妹の彼に言わせると既に二周りまえの時代の言葉だそうです。
花金から花木になり、そして言われなくなった・・・。
オバチャン、ちょっと寂しい。

パチンコ屋は、やっている人や戦果を嬉しそうに語る人とか見ると、
「このクズが!」とつい心で思ってしまいます。
ほとんどの人が普通の息抜きのレジャーだと思っているから仕方ないけど、
逆にストレスを溜めている事ぐらい気付いたらいいのに。

とにもかくにも、快楽や安心を「与えてくれるモノ」には要注意ですね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

