スポンサーサイト


正解はないと言いながら

人生には成功も失敗もないような気がする。
あるのは、幸福かそうでないか。

人は幸せになるために日々を生きているのだけれど、
先の幸せを追うのも、そうする事が今幸せだからでなければ意味がない。
我慢して我慢して苦労を散々重ねて辿り着いた所に
思っていた通りの幸せが存在するとは限らないのだから。

努力して手に入れたブドウが酸っぱかった時には不幸になるようなら
求めた事が間違いになるし、
頑張れなくて「あのブドウは酸っぱい」と逃げてしまえば、
あり得たかもしれない幸福を悔やみ続けてやはり間違った選択となる。
どちらにしても損な生き方。

だけど、
汗水流して手に入れたブドウにかぶりついて、
「スッパー!アッハッハッハ!」と笑えるならOKだ。
諦めたブドウを誰かが「最高にウマイ!」と食べてるのを見て、
手近な木の実で腹を満たしながら「良かったね」と笑えるなら、それまたOK。
そんなもの。


何人かの子どもを立派に社会に送り出し子育てを終えたある人が言っていた。
素直な感性の芽ができさえすれば、親の仕事はそれを摘まずに伸ばすだけだと。
子どもがまだ小さかった時、青竹に「竹がきれい」と感動していたのを夫婦で見て、
「いい子に育ってくれたよ。この子にこれ以上望むことなんか何もないよね」と
話し合ったのだそう。

本当にその通りだと思う。

夕方、私が家にいると、時々子どもの誰かが呼びに来ることがある。
「お母さん、ほら見て、空が、空が!」と。
それは、私がいつもそうやって子どもたちを呼んでいたから。

その日によって、真っ赤な大きな太陽が沈んでいるところだったり、
アカネ雲が鮮やかにたなびいているのだったり、
雲の形が珍しかったり、きれいに段に分かれていたり、
紫とピンクが薄黄色に幻想的な重なりを見せていたりとかするのだが、
何をしてても手を止めて、「きれいね~」としばしうっとり眺めるのが常。

子どもたちが私に見せてくれる空を見ながら、なんて幸せなんだろうと感じる。
これ以上、望むことなんかないと。


親業を学びたい人たちは、誰かが用意した万人向けのプログラムで
一生懸命「子どもは可愛い、子育ては楽しい」と思い込もうと頑張っている。
結局は「青竹はきれいだ、空は面白い」と感じるかどうかみたいなものだから、
教えられて身に付くわけもないのだけれど。

用意された教材での「お勉強」が役に立つと思ってるうちは、
感性の芽をチョキチョキと摘み続けて気がつかないんだろうな。

子育てに「正解はない」と言いながら、失敗があると思っている人たちの矛盾。
そういうのを見るのも私は面白くて好き。


↓美しさを感じる心を子ども達に伝えたいと思う人は、ポチッとな。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに登録しました。

コメント

非公開コメント

生きることの基本

日々小さくても幸せをかみしめる。
あたしは、そう思ってます。

よく、オリンピックとかで「ハングリー精神」とかって言うけれど、
自分で幸せを感じられる能力がなければ、本当の意味での金メダルとかってありえないんじゃないかなって思うときがあります。

達成感でもいい。
もちろん、結果でもいい。

それに対して、どれだけ喜ぶことができ、幸せを感じることができるのか。
金メダルの対価は、そこにあると思います。

え~、あたしは、こんなこと言ってるけど、かなりマイナス思考ですが…。
でも、最近小さな幸せを忘れていることに気付きました。
そうしたら、結構前向きになれました。

お?手荒れがよくなってる♪
昨日は地震が少なくてよかったなあ…

晴れて洗濯物をお日様の元で乾かせる喜びとか。
干した布団に寝るとき、長女が「母さん、お布団干したでしょ」と気付いてくれたこととか。

日々の小さな幸せこそ、生きる力になるのかもしれません。

落ち込むことも多々ですし、ブログでは愚痴ばっかですけど…(汗)

平凡のしあわせ

自然は時に無慈悲だから、予め計画された幸せなんて簡単にひっくり返されてしまう。
今を大事にしないといけないなって思います。

小さな幸せを感じられない人は、きっと大きな幸せも味わえないんじゃないかな。

たまに落ち込むから、変化があって嬉しさをより感じられるのかもしれませんね。

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

