スポンサーサイト


本屋で戦慄!

高校生を迎えに行ったついでに本屋に寄ってちょっと立ち読みなんぞしていたら、
後ろからポンポンと肩を叩いてくる人がいた。

振り返ると見知らぬ男・・・ではなくて、年末に会社をクビになった奴だった

ウワッ、と戦慄が走る。

ニコニコして、「どうしとるね?」と聞いてくる。
こちらもさりげない振りをして、「元気にやってますよ」と答えるが、内心冷や汗タラリ。

というのも、私が奴からのプレゼントを会長に返してもらった直後にクビになっているので、
「余計なことをチクリやがって」と恨まれてるんじゃないかという恐れがあったからだ。

しかし奴は、
「いや、あれからぽあんさんの事が気になっててね、
 僕がしたことで会長からあれこれ言われて困ったんじゃないかと心配だったんだ。
 何しろあのネチッコイ会長だろ。大丈夫だったんなら良かったー」と人懐っこい顔で言う。
え? と拍子抜けしたが、
「今日はひとり?」と聞かれて、またもやギクリ。
「どこかで茶でも飲もう」とか、「携帯アドレス教えて」とか言われたらどう断ろうかと。
しかし「いえ、子どもたちと」と言うと、
あっさりと「ああ、そうね、じゃ」と去っていって、ホーーーーーッ。

話しに聞いていたのでは、同僚の奥さんにしつこく電話をかけては、
侮辱するようなことや卑猥な言葉を言っていたと言うし、
社長には「おどりゃあ、すどりゃあ」で脅し上げたこともあるらしいから、
会社の関係がなくなった今なら余計にキ印を隠しもしないんじゃないかと身構えたんだけれど。
とりあえず、私には“いい人”でいてくれて良かったよ。

帰りにその話しを息子にすると、
「はぁっ?母さんに何かしようとしたら俺がやっちゃるけん!」と
何もないのに怒っていた。
そうそう、いざという時にはこいつがいるから心強い。

けど、いつの間にか子どもに守られるようになっちゃったのかと思うと、
嬉しいような、ちょっと寂しいような気がするね。


↓人の良さそうな人が本当は怖いんだよな、と思った人は、ポチッとな。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに登録しています。

コメント

非公開コメント

宝物ですよ。

息子さん、ホントいい用心棒?
宝ですよ。
高校生って、やはり力でも大人が勝てなくなる年。
扱いに困っている親御さんもたくさんいらっしゃるなかで、とても頼もしいと思います。

確かに、寂しさはありますけど…。母親って、なってみてからいいなって思うことばかりです。
あたしは自分の母のようにはなりたくなかったから…てか、それがやっぱりあたしのお手本になっちゃってたから。
今は子供いてよかったって思います。
いろいろあれど。

でも、ご近所?行動範囲内?にそういう方がいるのって、やはり怖いですね。
用心に越したことはないです。

用心棒にしては弱いかも

このところ上の子も「俺は家族が一番大事だから」なんて事を言うようになりました。
男の子が大人に近づくに連れ、家族を守ろうとするように育ってくれたのは嬉しいです。

ただ、親はいつまでも守る立場でいたいんですよね。

私も自分の親が嫌で、絶対にあんな母親になりたくない思いで来ましたが、
やはり時々に「こんな気持ちだったのかな」と思い出されることがあります。

子育ては終わっても親業には終わりは無くて、
子どもが親のことなんか気にかけずに自由に生きられるように、
いつまでも頑張り続けなければなと思います。

クビになった男はそんなに近くではないですが、用心しますね。
ありがとう。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

