家庭で語る”生まれかわりと煩悩”

中学生の娘が「もしも生まれ変わったら」という話題を出してきたので、
家族で皆それぞれに、「何になりたいかな」てなことを考えた。
中二病をこじらせたままの高二の次男は、異界を観る能力が欲しいらしい。

私はそもそも生まれかわりなど信じてはいないが、UFOや霊の存在と同じく、
もしもあったとしたらで遊ぶのは嫌いではない。
天才になりたいとか、大金持ちに生まれたいとかはありきたりで面白くないから、
どうせなら個性的な来世をと探してみるけど、なかなか思いつかないものだなと思う。

いっそ「生まれかわらない」という選択肢もありかと、
「私は輪廻の輪から外れることにするわ」と言うと、子どもたちが「何それ?」と聞く。

「お釈迦様とかは悟りを開いたから解脱して、もう生まれかわらなくていいようになったんだよ。
 私ももうこの世界でアクセクするの嫌なんで、悟りを開こうかと」

するとすかさず次男が「えー、それってムッチャ“煩悩”じゃん」。

おっ、わかってるね。
「まあね。輪廻の輪の外からこっち見て、
 『私は悟った者だから、輪廻を繰り返すそのへんの下々の者とは違うのよ~』と
 ニヤニヤしようかと思ったんだけどね。無理かー」と笑った。

次男は言う。
「煩悩、俺はあっていいものだと思うよ。というか、煩悩がなければ欲しい物も無く、
 やりたいことも無いわけで、何のために生きてるのかわかんないし」

そりゃそうだ。

いずれにしろ、前世で解脱したという聖人なんぞ絶対にありえないということは確かだって事。
霊があろうとなかろうと、生まれかわりがあろうとなかろうと。

そういう所だけ押さえて置けば、怪しげなカルト宗教に引っかかって
無駄な金や時間を使わされることはまずないんじゃないかなと私は思っている。
結果は何十年か先にならないとわからないけれど。

一度しかない貴重な人生だ。
死後や来世の保険料の支払いをするばかりに終わったら、死んでも死に切れないからね。


↓カルトは許せないけど夢のあるオカルトは楽しめるって人は、ポチッとな。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに登録しています。

コメント

非公開コメント

高度な会話!

あたしは単純に、ここ数年は「トンビ」になりたいと思っています。
洗濯物を干すとき、外出先、どこへ行っても彼らの気流に乗る飛行が魅力的で、ウットリして見ています。
生存競争はし烈なのでしょうけど。

煩悩、今を生きているあたしたちには確かに大切なものだと思います。
そしておっしゃるとおり、生まれ変わった聖人なんて現世には存在しないってこと、それは当たり前のことなんだけれど、気付かずに過ごされる方もいるから、カルト宗教にはまったりするんですよね。

自分が何に依存するか。それは今の日本では自由。
マルチも同じ感覚なのでしょうか…。

あたしには理解できませんが、どちらもはまっている人の事を考えると、否定できないんです…。それで幸せなのかも知れないから。

「困ってる」のなら解決方法も考えられますが、
満足しているのなら「やめたほうがいい」なんて余計なお世話ですよね。
ヒモみたいな悪い男でも、女が側にいられるだけで幸せと言うなら、それはもう仕方がない。
私は宗教って、そういうものだと思ってます。(マルチ他、依存症全般)
もちろん、本当の信仰とは全く違うものですが。

だから家庭で自分を大切にできる子に育てるのが一番の予防じゃないかな。
熱心に宗教をしている人はたいてい、家庭に問題があったりしますよ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する