スポンサーサイト


文化祭前夜のこと

今日、土曜日は次男の通う高校の文化祭。
息子は文芸部の部長をしており、昨日は遅くまで準備をしていた。
いつもは5時半ぐらいに迎えに行くのだが、水曜、木曜は7時ぐらいとなり、
昨日は電話がかかったらすぐ行けるよう近くの本屋で立ち読みしながら待っていたら、
結局、9時になった。

彼女と一緒に乗り込んできたところに「おつかれ~」と声をかけたら、
「めっちゃ楽しい!」と興奮冷めやらぬふう。
学年で唯一男だけのクラスは半端なく団結力が強く乗りは良いし、
クラブのメンバーも個性的な実力派揃いで、
それぞれ好き勝手やっていながら刺激し合えるのがいいのだとか。
「これまでで一番面白いかも」
良かった良かった。

彼女を降ろしての帰り道、次男は、
「今、俺の周りって本当にいい奴ばかりなんだよ」と自慢してきた。
しかし、ちょっと考えて、
「・・・・、あれ? 俺の周りっていうか、彼女の周りがそういう奴ばっかだからかも」
はいはい、どっちにしろ自慢だ。(笑)

「でもさー、俺、本気で勉強も頑張ろうと思うんだ。ヤバイよ」
と、ゲーム三昧の奴にしては、いつになく殊勝なことを言い出す。
どんな心境の変化?と思ったら、中間での点はそこそこだったものの、
友人に全教科完敗だったのが堪えたらしい。
「なんかね、あいつと俺とじゃ友達として釣り合いが取れてない気がするんだ」
「お互い得て不得手がある中で教えあえる間でいたいんだけど、
 今は俺が一方的に教えてもらうばっかりで相手には何のメリットも無いから」
いや、友達ってそういうもんでもないだろう、とか思いはするが黙って聞く。

「俺と一緒にいたら、相手が俺のレベルに合わせて馬鹿になる。
 そういうの絶対に嫌だから、マジ、勉強頑張らないと」

ほぅ~~。そんな事を考えるようになったのか。
お母さんは、ちょっと感動。
大人になってもずっとそんな気持ちでいられたら、
周りがいい奴ばっかりの楽しさは続くかもしれないな、と羨ましくも思う。
青春って、いいものだ。


で、その青春の集大成である文化祭なわけだが、
私には接見禁止令が出されてしまっていて見に行くことができないので、今日は仕事。
なんでも「親なんか恥ずかしい」のだそうだ。
ヘイヘイ、世話させるだけさせて、邪魔者扱いですか。そうですかー。

元は取ってるからいいけどね。


↓一生青春、一生成長期でありたいと思う人は、ポチッとな。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングに登録しています。

コメント

非公開コメント

そんな友が見つかれば

高校生活は素晴らしいものになりますね。
刺激しあって切磋琢磨。
まぶしく見えます。

今になってみれば

通り過ぎてきた季節に
どれだけ多くの宝を置いてきたかわかります。

でも、これからだって遅くない。?
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

