スポンサーサイト


再会できなかった同級生

どうして? と、涙が溢れて止まらない。



mixi同級生で設定していた母校と卒業年から私を見つけた中学のクラスメイトN君が
「もしかしてM先生の組だった?」とメッセージを寄こしてきたのは、去年の年末30日だった。

私が中学の頃は、とても学校が荒れていた時代。
そのためか、私たちの中学時代は3年間、一度もクラス替えがなかった。
入学してきてから卒業するまで、ずっと同じメンバー、ずっと同じ担任。

いろんなことがあった。いろんな子がいた。
喧嘩をしたり、もめたり、夜遅くまで残って話し合ったり。
だけど、今振り返っても、最高に楽しい学生時代だったと思う。

その懐かしいクラスメイトの一人からの連絡、嬉しくないわけがない。
しかも彼は中区に自分のスタンドを持っており、他の同級生もたまに来ると言う。
「来年は皆で集まりたいね」
そんなやりとりをした。

年が変わって、今年の1月の下旬ぐらいだったろうか、
「今、うちの店に同じクラスだった三人が来てるから、よかったら電話して」とメールがあったのは。
すぐに電話すると、女の子2人と男の子1人の懐かしい人たちの声。
前の同窓会から18年ぶり。
しばらくあれこれ話をして「ぽあんちゃんもおいでよ」と誘われたのだけど、
同じ広島でも私の住まいは片田舎。夜も9時過ぎていたし雪も積もっていては出られない。
またの機会にということで電話を切った。

これから楽しくなりそうだなと、その時はそう思って。

だけど、“またの機会”はなかなか来なくて、
やっと店に行ったのは、先月の「とうかさん祭り」の日。
同級生の店は、新天地公園からほんの目と鼻の先だったので、立ち寄ってみた。
しかし、ネオンが消えてて、どうも休みのよう。
残念、ということで「また行くね」とメールを出しておいたのだが、返事がない。

どうしたのだろう?と気にはなっていた。
何となく嫌な予感もしなくはなかった。
日記の更新もしばらく途絶えていたし、気になる言葉もこぼれていた。
「何かあったの?」と、次に会ったら聞こうと思いながら、またの機会を待っていた。
返事はついに来なかった。


そして今日、知った。

同じ団地の人がたまたま、あの日、店に集まっていた同級生の一人と友人だったので、
その人を通じて連絡が入った。

N君は最後の日記の日付のすぐあとに、亡くなっていたのだった。
良くない死に方らしいとのこと。


まだ会ってない、話してないのに。と、会いに行けなかったのが悔やまれて、泣けてならない。

今度、同級生で集まって一緒にお墓参りに行こうという話になっている。

「皆で集まろうね」って言ったけど、こんな集まり方はしたくなかったよ。

馬鹿。

コメント

非公開コメント

後悔先に立たず

ぽあんさん、ご自分や、亡くなられたご友人をあまり責めないでくださいね。
あたしも、友人、親戚の不幸にはいろいろ思い出がありますが、どんなに後悔しても、故人は戻らない。

みんな年をとって、それぞれの生活があって、その中でやりくりしなければいけないのはみな同じです。

ご友人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

何もできない

ら~♪さん、ありがとうございます。

日記に落ち込んでるような事が書かれてた時、
すぐに「どうしたの?」と声をかければよかったなと、
そして何か先の約束を入れてればよかったなと、
それが後悔ですね。

最初mixiで連絡があって、そのたったの1ヶ月ちょっと前なんですよ。

何だったんだろう?と、
考えても仕方ないことに無駄な意味づけをしたくなります。

主のいなくなった日記もブログも残り続けてて、
ひょこっと更新されないかな、と思ったりなんかして。

鬱だったんだろうな・・・。

まあ、あと3、40年もしたら皆、あっち行くからいいか。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

