七夕の会

「七夕の会」というものが時々ある。
小学校、中学校のPTA役員を一緒にした人たちの中で
気が合う仲間が自然に集まるという形で、いつからかやるようになった。

時に先生が混じっていたり、そうでなかったり。
特にメンバーも人数も決まっているわけでもない。
目的もない。
食事しながら飲みながら、他愛のない近況など語り合うだけ。

いつやるかも決まってなくて、誰かが思い立ったら開かれる。
年に1回やるかやらないか、だから「七夕の会」。

それを先週末に久々に開いた。
田舎に2件しかない店の1件で。
今回はOB4人に現役は私ともう1人の6人。
卒業した人たちとは、なかなか会う機会も少ないのだけれど、
こうしてたまにお喋りをすると会話が弾む。

たまたま子どもの学校が同じだったというだけの縁でも、
同じ目的で何年も一緒に仕事をすれば、それぞれの人となりは分かり合えている。
そうした気安さは心地が良い。

7時から始めて2時間ぐらい?と思っていたが、
店の客が少なくなって時間を見るともう10時を回ったところだった。
二次会行くのもちょっと中途半端な時間なので解散。
また今度のお楽しみだ。

私たちのテーブルの上には、小さな七夕飾りが生けてあった。
7月だから?と思ったが、他のテーブルにはない。
予約を受けた店員さんがわざわざ私たちのために作ってくれたらしい。
細やかな心遣いがありがたい。いいお店だ。

そして、いい人たちと、いい夜だった。
こんなゆるーい繋がりをずっと続けて行ければと思う。

そうか。
私が最初に小学校でPTA役員になってから、もう9年になるんだな・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する