まぼろしのペンフレンド

「まぼろしのペンフレンド」は、眉村卓原作で1974年にNHKで放映されたSFドラマだ。
2001年にも「幻のペンフレンド2001」として、現代に設定を変更してリメイクされたらしい。

あらすじとしては、ある日、主人公である男の子のもとに謎の手紙が届き、
見知らぬ少女の「あなたのことを教えてほしい」という頼みに応える形で
文通をはじめ、やがて周囲で怪事件が起こり始める・・・という話。

この文通相手の少女がとにかく謎で、結局、人間じゃなかったってオチ。
そこには、素性も知らない会った事もない人との交流は、世界の広がる面白さと共に、
思いもしないような危険と隣り合わせかもしれないよって教訓が含まれていたように思う。

最初のドラマの時のツールは手紙だったが、
現代では、チャット、メール等、リアルタイムでやりとりができるようになった分、
実際に事件に巻き込まれる頻度は昔の比ではないだろう。

親や学校はくどいほど子どもに注意を促し、フィルターをかけたりして守る努力をしている。
しかし悪い奴はその裏をかくし、
何より、子どもがバカなくせに根拠のない自信でもって冒険するものだから、
どうしたって完璧に守るということは無理だ。
落とし穴は常に身近にあると考えていなければならない。


今は夏休み。
中学生の娘は、ほぼ毎日、友人たちと遊んだり勉強したりの約束をとりつけては
公民館や学校に出かけている。
昨日、帰ってきてから、その友人の一人が文通をしている相手の話を聞かせてくれた。

きっかけは雑誌のペンパル募集からだったようだ。
もうそんなコーナーを見かけることもないが、何かの企画だったのかもしれない。
手紙を送ってきたのは他地域の若い男性で、丁寧で感じのよい印象だったので、
何度か手紙のやりとりをして、その手紙を友人たちと一緒に読んだりもしていた。

しかし、先日、誰かがあることに気が付いた。
便箋の端にすべて小さな印が捺してあるのだった。

「これ、何かな?」
「どこかの施設にいるとか書いてあったけど、まさか刑務所の印とか?」
「アハハ、だったりしてー? なわけないじゃん」
「どこの施設か、住所で調べてみる?」
ということで、ネットで検索をかけてみたという。

すると、まさかのビンゴ。

そこは拘置所だったのだ。

何かの犯罪を犯したことがあっても、罪を償えば更正して社会復帰できるのだから、
それだけで文通相手として不適切であるとは言えないが、
私もさすがに「う~ん」と考えてしまった。

娘によると、事実を知った友人は大きなショックを受けたらしくて、
「ソッコー切る!」と言っていたらしい。

ただ、最近、手紙の文章がだんだん馴れ馴れしくなってきて(親しみを増して?)、
まるで彼氏気取りのように感じることもあったので、不安はあるという。
出所したら訪ねてきてストーカーされたらどうしようかとか。

「どう対処したら良いか、親に相談すべきだね」と言うと、
「それが・・・」と娘は暗い顔。
ペンパル募集に応募する事を、親は反対しており、隠れてやったことだったのだ。
それはいかんだろ。

「親に隠し事をすると、こんなふうに相談したくても相談できないという事になる。
 親は理由もなく「ダメだ」と言っているわけではない。
 子どもを守るために、大人はあらゆる事態を想定して判断しているのだから、
 勝手なことをするとこんなふうに怖い思いをする事になるということがこれでわかった?」
と、懇々と娘に言って聞かせる。

こいつも、ネットで知り合った人とメールのやりとりをしている事は知っている。
少し前にネットで知り合った人とスカイプをしたいと言い出したこともあり、
反対した私に「大丈夫だって。お母さんは心配しすぎ」と食って掛かったりもしていた。
父親も反対したためそれは諦めたようだが、
中学生ぐらいの子は、物を考えているようで脳天気だということがよくわかった一件だった。

友人の文通相手が危険であるとは考え難いが、可能性はなくはない。
相手が娑婆に出てくる前に、一応は親に話を通しておいた方がいいのだが・・・、
さて、困ったものだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する