夕焼けポレポレ

「人って、変わらないね・・・」
そんな話を昨日、中学の時の同級生の男の子と電話でした。


去年、mixiで私を見つけて声を掛けてくれた同級生A君が今年2月に死んで、
そのお墓参りには、先月の終わりに行った。
この電話の相手B君と、同じクラスだった女子C子と一緒に。

墓は私の住む場所からさほど遠くない場所にあった。
待ち合わせて久しぶりに見る同級生。
B君はすっかり貫禄がついていいおじさん、
C子もいいおばさんではあるが、中学の時の面影そのままといった印象。

花と線香を持って行き墓で祈る。
A君の冥福を。
「せっかく店を開いてて、クラスメイトのいいたまり場になると喜んでいたのに、
 死んじゃうなんてひどいじゃない!」と恨み言も混ぜたりして。
結局私は一度も行ってなくて、会うことすらできなかったのだから。
B君は、「後からそっち行くから、先に飲(や)ってて」と話したのだという。

A君は、あまり良くない死に方をしたと聞いていたのだが、
自殺というよりも、やはり事故だったのではないかと思う。
悩んでいた事は確かなようだが、それで体調を崩してよく倒れたりしていたらしいので、
窓辺でよろけたんじゃないだろうかとの事だった。
遺書もない。

死んでしまった事にはかわりはないが、それだけで少しホッとする。

墓参りの後は、ファミレスで長話をした。
2時間以上、近況など話して、時の流れは実感するけれども、
空気は中学時代そのままで、やはりいいなと思う。
また近々逢おうねと約束して別れた。

昨日、B君からの電話で、てっきりその話かと思ったのだが、そうではなかった。
A君の店には、同級生5人がよく集まっていたそうなのだが、
中でもC子と特に仲が良かったD子が「墓参りにぽあんちゃんも誘おう」と言って来たので、
その連絡が入る前に事情を話しておきたかったということだった。

D子以下には、B君とC子と私の三人ですでに墓参りに行った事は伏せてあるそうだ。
なぜなら、
C子とD子は決裂しており、もはや修復不可能な間だから。

A君もB君、E子、F子も仲直りさせようと努力したらしいが、無理で、
互いが友人を自分の味方につけようとしてくるので、B君も辟易しているようだ。
「まったく、女ってのは・・・」と言うが、すまんね、私も女なんだが。(笑)

そういえば、C子もD子も中学時代から気が強かったよ。と思い出す。
そしてよく喧嘩をしてたっけな。
その都度、女子同士、何人かのグループにサッと別れて。
かたまって「あの人がね・・・」「こんなことを・・・」とゴニョゴニョ。
あったな~、と昨日の事のように目に浮かんでくる。

私はまったくタイプが違ったので、そういうグループの中にはいなかったのだけど、
教室の空気がピリピリと張り詰めて怖かったよ。

あの時と同じ事を、30年以上経ってもまだやってるんだなー、
と思うと感慨深いやら、可笑しいやら。

「人って、本当に変わらないねぇ・・・」

B君は友人が私の近所なので、そのうち一緒に飲んで詳しい話を聞くことになっている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する