ハッピーバースディ

不登校児が頑張って学校に来ても、どうしても教室に入れない時、
また、疲れたとき、カウンセリング室にやってきて休んでいく。

カウンセラーの先生は、話したい子からは話を聞き、
何も言わない子にはそっと見守り、心を開いてくるのを待つ。
穏やかで優しい先生だ。

この先生から、会議の時、聞いた話。

最近、悩みを抱える子の中に、
家庭で誕生日を祝ってもらうということがないという子が時々いるのだそうだ。

誕生日だと言うので、
「じゃあ、早く帰らなくちゃね。今日はご馳走でしょ」と言うと、
不思議な顔をされるらしい。
「なんで?別にいつもと変わらないよ」と。

「ケーキ食べないの?」 「食べない」

「プレゼントは?」 「そんなものないよ」

先生は驚いて、悲しくなったと言われていた。


その話を聞いて、私も驚いた。

私の親もろくでもなかったが、ケーキのない誕生日とクリスマスは一度もない。

アルコール依存、パチンコ依存、男依存のどうしようもないクズで、
八つ当たりでよく理不尽に殴られたり、
「あんたなんか生まなきゃよかった」「お前さえいなければ幸せなのに」とか、
さんざん私の存在否定までかましてくれた毒親だったが、
それでも誕生日には必ずケーキがあったし、ハッピーバースディを歌ってくれたもの。

なのに、両親揃ってて経済的にも安定してる普通の家庭の子どもが
誕生日を祝ってもらっていない?

それはいかんだろ!と怒りが湧いてくる。

誕生日というのは、子どもにとって特別な日だ。
この世に生を受けた日を祝われることによって、
望まれて愛されるべくして生まれてきたと感じられる。
子どもが自分の価値を確認できるこの日は、親にとっても特別な日のはず。

親も祝われたことがないのだろうか。
だから誕生日が大切な日であることも知らないのだろうか。

とても可哀想だ。

生きていく上で、苦しい事は多いだろうなとも思う。


「不登校」と一口に言うけれど、元の元から欠けているものがあったら、
そしてそれに気付くことさえできなかったら、取り戻すのは大変なことだろう。

どうかその子の人生に良き出会いがありますように。

コメント

非公開コメント

No title

 ぽあんさんにとって誕生日は、親が自分を大切に思ってくれてることを確認できる
特別うれしい日だったのですね。
いい思い出ですね。
 

ケーキ♪

なのみーなさん

>誕生日は、親が自分を大切に思ってくれてることを確認できる

誕生日は滅多に食べられないケーキが食べられるので嬉しい日でした。
ご馳走も。

「親が私を大切に思ってくれてるからそうしてくれる、ありがたいな」
なーんて、子どもの頃には思ったことなかったんですよね。
だって、当たり前のことだったから。

そして親になっても、子の誕生日を祝う事を愛情表現としてするなんて
思ったこともなかったです。
当たり前にメデタイ日なのでお祝いをするとしか。

それが当たり前ではない人がいるというのにビックリな私は、
もしかしてものすごーく幸せな育ち方をしてたのかもしれません。

一つ一つの出来事を思い出すと、そんなはずはないような気もするのだけれど。

「あなたのために」と言われた事は重くて気持ち悪くて信じられなかったけれど、
普通の当たり前にあったことで伝わってた物、多かったのかな。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する