スポンサーサイト


You & I

「あなたは○○だ」

「あなたは間違っている」

「なぜあなたはこうなのか」

「あなたは○○すべきだ」

評論家的な突き放した言い方で冷静さを装いながら、
「あなた」のせいで、「わたし」は不快だとの怒りの感情をぶつける。
これがyouメッセージ。

モラハラ人間の常套手段。

自分が優位になるために相手を責め追い込みたいだけの人とは、
創造的な会話は望めない。

コメント

非公開コメント

そうか。

やっとわかりました、このログ読んで。

モラハラではないかと思っていたけれど、認める理由も無かった。
でも、やっぱりそうだったのかと思い当たる節があり、何だかスッキリしました。

ぽあんさんは、ここにまたごちゃごちゃと言ってくる輩の事をおっしゃっているのでしょうか。
どなたのことにせよ、

>評論家的な突き放した言い方で冷静さを装いながら、
「あなた」のせいで、「わたし」は不快だとの怒りの感情をぶつける。

この一文に、全てが集約されていると思います。

こちらも、本にしてみますか?(苦笑)

自分も、気をつけないと…と、またもや反省(´~`;)

Re: そうか。

ごちゃごちゃが、何で要らん事を一生懸命チラチラ織り込んでくるのかな~?って思って。

同テーマの他所のコメントにも同じような人は多くて、
だいたい最後は感情的に罵り合って、「人格攻撃だ!」と言い合ってるんですよね。
個人情報を調べては晒して中傷したり、脅しをかけたり。

なので、あー、あの手かーってわかったら、DV男のやり方とも似てるかもーと連想してきて、
自然に指が動いてしまいました。


でも、書きながら思ったんですけど、
会話って、相手を主語にしたらどうとか、自分を主語にしたらどうとかで考えて作るものでもないので、
それを知ってるからといって、普段の生活に役立つわけでもなさそうです。
そんなこと言ったら、コーチングなんて意味なくなるかもしれませんが、
感情的になるのが悪いわけでもなく、いつもいつも相手の立場になんてなれるわけもないですもんね。


知らない人なのに「あなたはこんな人だ」なんて言って来てくれる人は、
よっぽど私の事を好きなのだと思います。
そして何が言いたいのかって所は結局、「私をわかって」なんですよね。
「思い知れ」「悔しがれ」とかってのは、自分の言葉によって私の気持ちが動くことへの期待。(ツンデレか!)
もー、可愛くなってきちゃうワ。
ブログのコメントなんて、その程度のものだから。

こんな人気のないブログのコメント欄の末端に無駄にかかずらわるよりも、
自身の生活を充実される方にエネルギーを使われると良いのですけどね。
それでも、これが楽しいのなら使ってくれてもいいですが。

嫌ならやめればいいのであって、私のせいでしなきゃいけなくされてるなんてのは、
自分を被害者の地位に貶める行為だから可哀想だなって、そんなことを思ったり思わなかったり。

面白いでしょう。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

