スポンサーサイト


怒りはグチと燃料になる

会議の時に黙っていて、後で決まったことに対して不満をブツクサ。
こういう人には、本当にゲンナリしてしまう。

思う事があるなら会議中になぜ言わない?
高圧的な人がいるわけでもないのだから、ちょっと意見をすればいいこと。

私が押し切ったというわけでもないはず。
直後に私に「残念だ」なんて伝えてくるぐらいだから。

誰も悪くはない。
より良くしていこうとの会議だった。

そして、これまでやってきたことの効果があったのかと検証し、
続けるメリットとデメリットを比べて、全員で納得して方向を決めたのではなかったのか。

それでも、希望を持っている人に気付かなかった私の落ち度であったのかもと、
これからでも出来ることの提案をあれこれしてはみたけれど、
「もう、やる気になれない」
ときましたか。

その上で、「やるんだったら従いますよ」ですと?

私が全部一人で決めて、一人で手配して、一人で指示して動かしていいのかな。
それならそれで楽だけど。

どうせ苦情は出るのだろうけど。

今度は私の聞こえない所で。

あーあ、メンドウだ。


・・・・・とか言いながら、何か面白くする方法はないだろうかと考えている私だったりもする。

誰にも頼らない!と決めたら、結構、動けたりなんかもするんだよね。

そうそう、どうせ私は独りよがりで自分勝手だよ。

でも、絶対に楽しませてやるからな!

コメント

非公開コメント

自分勝手は…

ぽあんさんではなく、そのお相手の方ですよね?自分勝手。

よりよくするための話し合いをし、意見を出し合い、妥協できるまでトコトン突き詰めてよかったのに、決定後にその台詞って…
あたし、ぽあんさんほど気力があるほうではないですが、でもそんな風に言われたら「あっそう。じゃあ、おっしゃるとおり『あなたの思うようなあたし』になってやろうじゃない!」って、まずは誓っちゃいますね。

いわれの無いことや、責任転嫁。

ご自分は、言われても気付かなかったり、ましてや陰でコソコソしててもバレてる事実。

ぽあんさんがそれなりに適任ってことで、やはりよかったのではないでしょうか、娘さんの学校。

ま、会長さんやってなくとも、ぽあんさんはちゃんと意見してくれると思っていますが。

後日談があったら、ぜひ読みたいです(あたしにはどうやらないように思いますが…)。今後の児童生徒保護者としての参考のためにも!?

誰のせいでもないです

ら~♪さん、ありがとう。

でも、これってただの愚痴ですから、多分に八つ当たりっぽいことを書いてます。
ネガティブな気持ちは自己保身のために、悪者を作ってしまいます。

一瞬ムカっときたけれど、事前の手配をしてなかった私が悪い。
皆が意見を出し難くなる雰囲気にした私が悪い。
リーダーシップがとれない事を、どこかで「仕方ないじゃん」と逃げる気持ちでいる私が悪い。

「自分には向いてないから」
「ただのボランティアでそこまでやらなくても」
なんて、そんな甘えがまだあるんですよね。

昨日一日走り回って負担にならずに楽しめるという条件を満たすプランを提案したら、
とりあえず今、半数ぐらいの人から賛成の返事が返ってきました。
今日、明日のうちに集まれる人は集まって、再度話し合いの場を設けます。

さすが…

コメントの言葉がないです。
でも、何か言いたくて。

あたしは、人のせいにばかりするのでなく、ちゃんと自分を見つめなおし、
それを行動に移せる人間になりたい

うまく言えないけど、そして言葉で言うのは楽で、実際にやろうとするとなかなか出来ない自分ですが、ぽあんさんの行動力に
しっくりくるようなパワーをいただきました。

ありがとうございます。

後日談

集まれる人だけでも集まって、とりあえずやることを決めて手配もし、現在進行中。

私自身は、対人スキルめっちゃ低くてPTAの役員とかには一番向かないタイプなので、
活動もできるだけしたくなくて、やりたいという人の気持ちがわからないんですよね。
本音では、「疲れるだけじゃん」「めんどくせー」「一人で引きこもってたーい」と思ってる。
だから例年やってることをやめたら皆が楽になって「ラッキー♪」かと思ったら、「残念だ」なんて言われて、あれ~?

どっちでもいいんだけど、やりたいならやったらいいですよ。
とりあえず形にしたら、文句ブツクサの人から「行動力に頭が下がります」とメール来てました。
それ、行動力って言うのかな?って何か変な感じしました。うまく言えないけど。
意見出して動いたら、やりたいことができるのは当然だもの。

でもね・・・・意見調整しようと何度もメンバー全員にメールで
「どうでしょうか?意見ください」と送ったのだけど、返事は半分だったんですよ。
yesかnoか、意思表示だけでもしてくれるといいのにってのは思いましたね。
逆の立場になった時にはそうしよう。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

