スポンサーサイト


喧嘩なんかしてないよ

「ぽあんさん、おはようございます♪
 今日は、ご機嫌うるわしくございましょうか?」
そう言いながら、朝、哲学者の奥さんが私のいる事務所に入ってきた。

奇妙な言い方だったので、
「な、何ですかそれ? どうかしましたか?」と聞くと、
「それがね・・・・」と笑いながら話してくれた。

昨日、私と哲学者がああだこうだと議論している時に用があって部屋を覗いた営業の人が、
そのあまりの剣幕に驚いて、
「ぽあんさんの事、これまでおっとりして大人しい人かと思っていたけど、
 あの会長に向かって自分の意見をガンガン言って怒鳴り合いをしてるんだから、
 ワシはあれ見てて怖くて震えがきたよ。気が強い人なんじゃのー」
と他の人たちに言っていたのだそうだ。

いやいやいやいや、大声で怒鳴っていたのは哲学者だけで、私はやんわり静かーに、
「会長のお考えがどうもわからない部分があるので教えていただけないでしょうか?」
としか言ってないはずだけど?
別に私の意見などないから。空が何色でもどーでもいいし。

でも、傍から見たら大喧嘩に見えるんだよね。
社内には、感情的になった哲学者に意見を言える人は一人もいないので。

その上、お昼時間にテスト期間中の息子を迎えにいくため外出したところも見られてたようで、
「こわばった顔で怒ったように事務所を飛び出して帰って行った。あれは、もう辞めるつもりだろう」
とも言われていたって。

私がいる事務所は哲学者や奥さんが出入りするので昼は鍵をかけないのだけれど、
部屋に誰もいないと従業員に知られると無用心なため、
なるべく出入りを見られないように急いでいたのがそう勘違いされたのか。

「ええ~~~っ、それはないわー」と奥さんと2人して笑うこと。
だって昼からも戻って、お客さんにお茶を出したり色々してたのに。

もちろん奥さんは営業の人たちに「あれはいつもの事だから」と誤解を解いてくれたそうだ。
哲学者も「ぽあんさんはそんな人じゃない。辞めるならとうに辞めてる」と笑ってたとか。

私がそんなことぐらいで辞めるわけないじゃん。
一日中、ブログ書いたりして遊んで音楽聴いてお菓子食べてても給料もらえるような
美味しい仕事、そうそうないから。

いつか哲学者が、山のように原稿を書いても書いても一向にまとまらず、
大手出版社から世界的な大ベストセラーを出すのは無理かもしれないと気付いて、
「辞めてくれ」と言うまでは、せいぜい騙しだまし長持ちさせるよ。

私の予想では10年は固いな。(笑)

コメント

非公開コメント

ある意味、自由の利く会社

なかなかないですね、そういう職場は。
でも、ホント人間って、見た目やそのときのぱっと見だけの状況で全く事実とは違う事を感じるものなのですね。
息子さんを迎えにちょこっと外出できる、なんて、うらやましすぎますよ。
その分、哲学者様の哲学にいろいろかみくだいてお付き合いなさっているのでしょうが…
あたしなら多分キレちゃうなあ、理系頭脳な上に、頭が固くて。そもそも理数系は、頭が固くては成り立たないと思っている時点で、何だか自分に矛盾がありますけど(汗)

奥様のお人柄も、バランスがとれていて(実際にはタイヘンなのだろうと思いますが)、ここでサラッと読む限り、確かにあと10年はいけそうですね。

ちなみに、あたしは空の青さは中・高の頃「オゾン層」のせいだと思っていました。
良くしていただいた物理(実態は早稲田出身の天文オタク)の先生には、それもおもしろい考えだ、とほめて頂いた上で、しっかりご説明頂きました。恥ずかしながらも、楽しかったし、頭がよくなった気がした覚えがあります(汗)

世の中に、
科学的に不変な『YES』は存在しない
というのが、最近のあたしの哲学…とでも言いましょうか。

ずぼらなあたしの本音は、まあ、いずれ何とかなるでしょう、なので信用できませんが。

自己中心の常識

あー、わかる。
「オゾン層」ってなんとなく、上空に青い膜が張ってるようなイメージ、ありますよね。
北極とか南極で穴が開いたところから、星空が見えちゃいそうな。


哲学者は、一応は子供向けのプリントでなんとなくわかったような気にはなってくれてます。
しかし、
「僕はぽあんくんにインターネットから資料を出してもらって
 すぐに知りたい事がわかるからいいけど、普通の人はこうはいかんだろう。
 空がなぜ青いかを皆、わかってないと思うんだよね。
 僕が考えていたみたいに、地球から太陽までの光にして8分もかかる距離の間に、
 ずっと大気の層が広がっていて、あそこまで全部空は青いのだと考えている人が大半だろう。
 だからそこを、ちょっとわかりやすく説明してあげないとね」
なんて言うのには、ズッコケました。

彼は「何故空は青いのか」という疑問を小さい頃に抱いた自分は、
他の人が着眼しない本質的な問題を見つけて、それを考え続けるという
特別な天賦の才能を持った人間であると信じているんですよ。
だから、
「いえ。今は小学校低学年で学校で習うから皆、知ってますよ。
 昔も今も、チビッ子の一番多い疑問ですからね」
なんて私が言っても、ショックを受けることなくスルー。
しかし、
「プリズムを使って、太陽光が色々な色の重なりで白く見えることも実験しますし」
と続けて言った所だけ反応して、
「そこが皆が勘違いしてるんだよね。色というのは物質じゃないんだよ。でも、あるだろ?
 それと同じで、無も物質ではなくても確かに存在しているから、宇宙が誕生したんだ」
とか、またわけのわかんない理論に繋げてってました。

あんたは偉い!!あんたは天才!! あんたが大将~~~♪
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

