スポンサーサイト


モバキチ!

私は電化製品が好きだったりする。
家電ももちろんだけど、主にパソコン関係、
その中でも特にモバイル機器に、みょ~に惹かれてしょうがない。

90年代、電子手帳が世に出始めた頃から気にはなっていたものの、
その頃はまだオモチャにしては高かったので、
私が始めて「モバイル」を持ったのは、2000年になってから。

カシオペアFIVA MPC-103。
MPC-103
OSはWinMEだったので、結構、苦労させてもらった。変な癖もあったし。
これはノートパソコンでは小さい方ではあったが、持ち歩くにはやはり大きい。

そこで次に手にしたのは、中古のカシオペアA-51。
A-51
単三電池で動くので、充電池を使用。
CFモデムに電話回線を挿してのインターネット。遅い遅い。そして電池がすぐなくなる。

面白みがないな~と思っていたところに朗報。
なんと、自分には縁がないと思っていたdocomoのポケットポストペットが、
改造すればWinCE機として使えると聞いて、早速GET。
ポポペ
これは遊べた。
ワードもどき、エクセルもどき、メモ帳、読書、mp3プレーヤー、スケッチブック、
スケジュール管理、各種ゲーム、エミュ、キャッシュしてネット閲覧等など。
広辞苑や三省堂国語辞典を変換して突っ込んでもみたり。テレビリモコンにもなった。
何より、可愛いのがイイ。
あんまり気に入ったので、5台も6台も買いあさって子ども達に使わせてもまだ余ってたよ。

だけどポポペはdocomoの携帯電話に繋がないとネットはできない。
そして繋ぐと通信料が半端ないことになるので、絶対に無理。

やっぱりネット環境が欲しいな~。もっと小回りの利くのはないかな~と求めたのが、
パームサイズ型のカシオペアのE-65だった。
E-65
これも単三電池で動くし、ポポペで集めたアプリがほぼそのまま使えたのは良かったが、
美しいカラー表示に慣れた目にはもうモノクロ液晶は辛い。
エアーエッジのカードを挿して外出先でチャットルームで実況したり、
使い道を探したけれど、飽きてすぐポイ。

カラーか?カラーがいいのか?
ペルソナ、モバイルギア等、手にしてみたけれど・・・
ペルソナモバイルギア
う~ん、どれもイマイチ。
遅いし、いちいちエラーが頻発して楽しくない。

で、たどり着いたのが、ザウルス。
760
SL-C760
WinCEじゃないから使いにくいと思い込んでいたものだが、手にしてみるとなんのなんの。
画面はきれいだし表示も早い。
無線LANでネットも可能だしアプリは充実しているしで、ポポペ以上に楽しい物だった。
液晶が裏返ってキーボードの上に重なるのが読書に最適だし。
しばらくこれで満足していたけれど、世はiPhoneの出現によってスマホ時代に突入。
となると、いつでもどこでもすぐ繋がる環境でないとモバイルではないよねー、ということで、
au初のandoroidスマートフォンを心待ちにしていたわけだけど、
弁当箱IS01だったことに失望して、ソフトバンクに乗り換え。
iPhone
iPhoneに落ち着いたというのが、今現在。
まあ、その後、IS01も3台手に入れて、子ども達に携帯電話として持たせているけどね。

そして今日、また買っちゃった。Optimus chat L-04C。
Optimus chat L-04C
スライド式QWERTYキーボードのandoroid2.2。
イオンSIM入れて使う予定。

あ~あ、なんで私はこうなんだろう。
この手の物に関しては、満足して落ち着くということがないのよね。
悪いビョーキ。ほとんどキチガイ。

でも、貧乏だからいつも買うのは安くなってからなんだー。

コメント

非公開コメント

すごい!

さすがぽあんさん、こういうのに目がなかったんですね、納得です。
お詳しいわけだと…。あたしなんてチンプンカンプンです。
でもこれって、一つの特技のような気もします。

あたしも、気がつけば結局昔から変わらない『科学オタク』だったようで。
原発関連、宇宙ゴミ、地震速報、その他もろもろ…即、反応してググってしまいます。
全く持ってお恥ずかしながら趣味とまでも行かないことばかりですが。

そして自分を肯定してしまうあたしでした(^^;)

Re: すごい!

特技・・・ではなくて、お金の無駄遣いかと・・・(汗)。
本当に必要ではないのに、興味だけで触りたくて仕方ないわけですので。

『科学オタク』良いですね。
人は誰も子どもの頃はそうだったはずなんですが、
なぜかそうでなくなる人は多いですね。

今は調べれば調べるほど恐ろしい事実が出てくるので、
慎重にしないといけないのが窮屈です。

でも、知りたい。ホントウノコト。

私もそんな自分を肯定してますよ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

