里心

長男は帰ってきている。
13日からずっと。
一人暮らししていた部屋は引き払って、またこちらで暮らすようだ。
自転車かバイクで通える範囲で仕事を探して。

去年初めに「家に残るなら生活費5万円を入れること」と言い渡したら、
「それくらいなら家を出る!」と出たはずだが、
今は「家に7万円ぐらい入れるよ」と言う。

そして、「お母さんはどっちの方がいいの?」と聞く。
私が決めることじゃないだろうに。

私はどっちでもいい。
家計が助かるのは正直言って嬉しいが、1年も経たずに挫折というのは早すぎでしょう。

うっかり家を居心地良くしてしまって自立心を損なってしまったかな。
男なら意地でも錦を飾るまで帰らないとかの気概を持つべきところ。
しかし、針の筵のような家庭にするのも、ゆるい私には無理っぽい。
子育て失敗か?

帰ってくると聞いて、弟妹たちからは大ブーイングが起こった。
それはそうだ。
弟はやっと一人部屋になれたとノビノビしていたし、
妹たちは来年次男が遠方の大学に行ったら念願の一人部屋と楽しみだったわけだから。
仲は良くても、そこは別と。

だがそれも、あることがきっかけで変わった。

年明け恒例の地域での餅つき大会に、長男は始めて前日の準備から手伝い、
当日も率先して参加し、最後の片づけから打ち上げまで残った。
「やっぱり、ここがいいよ。人が温かいよ。空気が違うよ。心から楽しめるよ」と言いながら。

その後、同じく打ち上げに出ていた父親共々なかなか帰ってこないと思ったら、
夜8時ごろにグデングデンに酔っ払って帰宅した。
それからが大変。
調子に乗って日頃飲まないお酒を飲んだせいで正体をなくして、大声で絡む絡む。
弟妹たちが介抱するのを相手に。
しかもその内容といったら・・・・・

「オレは、家族が一番大事じゃけん。オレは、この家が家族がホンマに好きなんじゃ。
 お前らが幸せになることだけがオレの望みじゃ。
 お前らの幸せのためならオレは何でもしてやるけぇ、お前らは心配せんでええけんの」

20分ぐらい子供達でワーワーと大騒ぎしてようやく長男は寝た。
そして翌日には何も覚えていなかったのだった。

「大変だったのに・・・」とぼやく弟妹たちに、
「え、オレ、何か言った?何言った?」と聞きまくる長男。
しかし誰も答えることができない。
「恥ずかしくて、言えるか!」と。
だから「何?何?何?教えてくれたっていいじゃん」と本人だけが知らないのだった。

ということで、
「帰ってくるな」とは、誰も言えなくなってしまった、というわけ。

長男はこれから近場で仕事に励んでお金をためて、
同じ団地内に一軒家を買うのを当面の目標にするのだそうだ。

「もっと思いっきり冒険すればいいのに」と言うと、
夫は「またしばらくしたら外に出て行きたくなる時期が来るよ」と笑う。

まあ、ね。
どっちでもいいよ。

コメント

非公開コメント

お兄ちゃんの本心

ボイスレコーダーで録っておけばよかったですね。
私も携帯しようっと。

プー

なのみーなさん
ホント、録音しておけばよかった。

あれから職探しを続けていますが、いまだ決まっていません。
けっこう、若者が動いているようで競争率高いみたい。
早く落ち着けばいいなと思ってます。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する