スポンサーサイト


ガキの使い

それにしても、毎度毎度、
他人のブログの意見に難癖付けなきゃ納まらない連中って湧いてくるもんだね。
そりゃ、いいんだけどね。
私も好き勝手に書いてるんだし、コメント欄はフリーに開放してるんだから、
何を書いてくれちゃっても構わないよ。
たださ、誰に何を言いたいの?ってのは思う。
ぽあんが気に食わないって思うのは自由。
違う意見を持つのも自由。
自己主張するのも自由。
だけど、ここに書くってことは、私に向けて言ってるんじゃないの?
もしくは、ここを読む人に対してか。
で?
話をする気がないなら自分のブログで自分の意見を書きゃいいだろに。
しかも、なぜ怒ってる?
ぽあんが何か不利益を与えたか?
自分と違う物の見方をする人がいたのがそんなに辛いことだったのか?
勝手にブログを読みに来て
「もう二度と来ないよ」と、わざわざ最後っ屁を残して行きたいって、そのココロは?
理解不能だねぇ。
ガキの気持ちなんざ。

コメント

非公開コメント

No title

 お久しぶりです(^^)久々に訪問し、久々にぽあんさんの毒にあたってみました(笑)。すがすがしいですねえ~。
 数年前の大学の先生の講演で(子育て)、宮崎アニメを取り上げて興味深かったのですが(トトロと千と・・の精神性、親子関係の変遷といった内容)、さらに時代を経て現代の親子関係の”進化”・・・というより脆弱化をポニョには反映してるのかなー、と思いました。

 おつかいシリーズ、初期の初期は好きだったんです。でも、テレビの常というか、もっと大変なものを、もっと幼い子を、という方向にシフトしていって嫌になりました。今でも画面としてはかわいいけれども・・・。それに、なんというか、応募する親の欲望(わが子を見せたい!すごいことやらせたい!願望)みたいなのが見えてくるような気がしたのも辟易というか・・・。ぽあんさんと同じで、この番組を終えたその後の子供は大丈夫なのかなーという心配も感じました。

 最近の子役ブームとその背後の親の、私からすると異常な熱意ともリンクしてる気がします・・・まあ、私のことじゃないからどうなっても知らんけど(^^;)。こういう親のところに生まれなくてよかった。

 フリーで書き込めると色々な人が踏み荒らすとは思いますが(私も?!)ぽあんさんのブログ楽しんでます。

いい歳にもなってこんなことをブログで書き込んでる親に育てられなくて良かったよ、ほんとに(^^)

Libraさん

ンー、本人、毒のつもりないんですけどね。

呼んでもないのに勝手に来て、
「もう来ねーよ」って独り言を言いたい人に対して
「なーんでかな?」って素朴な疑問です。

小さい頃にグズグズと不機嫌だったら、
ママが「あらあらどうしたの?暑いの寒いの?お腹すいたの?」と
察してご機嫌をとってくれた
そのまんまで大きくなったのかなー?って。

私は自分の子には、乳児以来、そんなことしたことないもんで、
何でこんな人間ができるかわかんないんですよ。

ということで、今回もお楽しみいただけましたでしょうか。(ニッコリ)

ジャッキーさん

ネットで私に反感持つ人は
皆、同じこと言うのでつまんないよ。

内容を論じるのではなく、
だからどうしたってことをわざわざご苦労なこって。
私も暇人だけど、アンタもたいがいだね。

No title

はじめまして、
いつも面白い見方からの意見をされていて、
楽しく見させてもらっております。

しかし、
その気分を台無しにするようなコメントが
最近ちらほら見られますので、
気になって私からもコメントさせてもらいました><

どうせこういう連中の魂胆は
ただ、からかいたいだけなのでしょうし
無視されてはどうでしょうか?

ぽあんさんが言い返すのは
何か相手の術中にぽあんさんが嵌まっているように感じ、
余計な心配で恐れ多いですが
また変なコメントが来る前に
書き込ませてもらいました。

No title

「みんな同じこと言う」って自分で言ってやんの
それだけ君が人として外れてるっていう証拠

『小さい頃にグズグズと不機嫌だったら、
ママが「あらあらどうしたの?暑いの寒いの?お腹すいたの?」と
察してご機嫌をとってくれた
そのまんまで大きくなったのかなー?って。

私は自分の子には、乳児以来、そんなことしたことないもんで、
何でこんな人間ができるかわかんないんですよ。 』


すんごい妄想癖だね~~w これ見てわかる通り
君って、自分がしてきたことを正当化したいからって
自分で勝手に相手を作り出してそれを批判してるよね??

自分の頭の中で批判対象を作って
それが実際にこの世に存在してるように思い込んで
勝手に批判してる。

年齢的に手遅れかもしれないけど
そういう精神的な傷はまず自覚することが肝心だからね
自分のブログ見直してみなよ。

さちさんへ

ありがとうございます。

>どうせこういう連中の魂胆は
>ただ、からかいたいだけなのでしょうし
>無視されてはどうでしょうか?


はい。
管理する側なので、無視することも削除することも可能です。
負担になったらそうします。

「コメントを消されず読まれたい、同意者を求めたい、
 ぽあんの悪評を広めたい」という意思があるのなら、
某掲示板なりTwitterなり自分のブログ等に書けばいいものを
訪問者がほとんど見ないコメント欄にひっそりと
私に宛てて書くぐらいだから、構って欲しいのかな~?と
可哀想になって、つい、優しくしてしまうんですよね。

それに、書かれている何かに、よほど思い当たることがないと、
個人を特定して悪し様に言われているわけでもないのに、
こんな反応しないでしょうから。

>ぽあんさんが言い返すのは
>何か相手の術中にぽあんさんが嵌まっているように感じ、


その通りですね。お気持ちは嬉しいです。ありがとう。
でも、いいんですよ。
私は気が向いたら相手するし、したくなかったらしない。
気まぐれです。
それは、読みたい人は読めばいいし、
読みたくなかったら来なければいい、というのと同じなので。

からかいや罵倒も、トムとジェリーみたいな予定調和と思って、
笑って見ててください。

ジャッキーぼうやへ

うん。

すぐ「妄想だ」と言うのも同じなんだよね。
ある種の人たちが共通して使いたがる“言葉”。

自分の言葉で、自分の思いを伝えてごらんよ。

そもそもの元になった記事を読んで、
ぽあんと全く違う感想を持ったなら、それを書けばいいの。

君が、ぽあんの性格や精神の傷とかを論じたいのは何故なのかな?

ぽあんが悪くて弱い人間だと示すことができたら、君は嬉しいの?

仮にぽあんをやっつけることが出来ても、
君が正しくて強いという証明にはならないんだよ。

ぽあんへ

うんとね、まず君は
痛いところを突かれた人間がする典型的な反応しかしないね。
「みんな同じことを言う」←全く反論できてないよ。

まぁ言葉に馴染みがないと感じるのは
年齢的にも差があるみたいだし
第一俺だって、今の小学生の間で使われてる自分には馴染みを感じない言葉があっても
不思議じゃないと思ってるから
俺はそういう言葉がどうだとかいちいち言わないがね。

とりあえず、
自分が突かれた所に対する分析を怠って
違うところで話を広げようと思ってるみたいだけど
まず言われた事に対して言い返してみたら?
それからだろ話を進めるのは普通

まぁ、自分の頭だけで勝手に話を広げてばっかで
結果、人と普通に会話する術を失った上に
それを自分に非があると認めない傾向の人間は
心理学などでよく取り扱われていたよ。

ジャッキーぼうやへ

はいはい、では論点は何か整理してみましょうか。

私ことぽあんは、自分のブログに、子どもを扱った番組や映画の作り方、
そしてそれに対する世間の反応などについての感想を書いた。

で、「間違ってる。子どもの気持ちになって考えられない可哀想な人」と、
文章の内容に付いてではなく、書き手のぽあんに対しての批判コメントがあった。

だから私が
「何が伝えたいわけ?ガキの気持ちはわかんないね。」
と書いたのがこの記事。

「こんな親に育てられなくて良かった」
というのは、ジャッキーぼうやの独り言。

その台詞は、これまで私に難癖付けてきた、
某カルト宗教妄信者、某マルチ商法軍団、某~~に反対する会等々が
論点をずらすために人格攻撃をしてきた時に何度も聞いてるから
「皆、同じ事言う」と書いた。

するとジャッキーぼうやは「妄想」だの、「精神的な傷」だとか、
自己紹介乙なレス。

だから、ぽあんが悪くて弱かったらどうだっての?
君に何の関係がありますか?って返事。

ジャッキーぼうやの
「痛いとこつかれた人間の反応」
「自分に非があると認めない傾向の人間」との、
心理学的分析。(←今ここ)

>まず言われた事に対して言い返してみたら?
>それからだろ話を進めるのは普通


と仰いますけどね、何を言い返すことがあるっての?

ジャッキーぼうやは、ぽあんの書いてることが間違ってると思ったんでしょ。
で、
「かわいそうな教育を受けてきた」
「こんな親に育てられなくてよかった」
「妄想で勝手に相手を作り出して批判して自分を正当化してる」
「精神的な傷を自覚しろ」
と言う。

それに対してぽあんは、
「かわいそうな教育なんて受けてない」
「ジャッキーぼうやは、ぽあんに育てられた方がよかった」
「ぽあんの言うことは妄想でも自分を正当化してるんでもなく、正しい」
「精神的な傷なんかない。心理学的にも証明できる」
ということを反論すればいいのかな?

でも、別に反論する必要なんてないでしょ。
ぽあんが間違ってるって思う人は思えばいいし、
ぽあんやぽあんに育てられた子が可哀想だと思うなら思えばいいから。
誰が何を思ってもその人の自由だし、ぽあんには痛くも痒くもない。

でも、ジャッキーぼうやはぽあんが
「はじめてのおつかい」や「ポニョ」を嫌いだと、腹が立つんだよね。
だからこんなことを書いて来ている。
そこでぽあんが、ジャッキーぼうやの言うとおり、
「私のものの見方が間違ってました。
 はじめてのおつかいもポニョも素晴らしい作品です」
と言ったら嬉しいのかな。
それで君の心に平安が訪れるなら、いいよ。負けるよ。

あんたは偉い。あんたは正しい。
あんたは人の気持ちがよくわかるね。
いよっ、心理学者大先生。

んで?
それから先、何の話を進めるって?

あ、それから

>もう二度と来ないよwwwばいばい

と書いてた事は不問にしてあげるね。
私はそこまで意地悪じゃないんだ。

全部IPアドレス記録してるから、
誰と誰が同一人物かってのもわかっちゃうんだよ。

No title

あの、長い。
そんなくだらない屁理屈を長く言えとは言ってないわけ。
もっと端的にかつ聞かれた事にだけこたえないと
頭の中で飛躍しすぎね君の主張。

あと、君が育ってきた環境もしくは今生きている環境では
妄想って言葉は珍しいのかもしれないけど、
統合失調症の人が増えてきてる今の社会では
君みたいな人を対象に使ってるわけだから、
まぁその当人がその言葉を誰かに使うのも変だし
何回も言われてきたってのにも納得いくわ笑

ちょっと統合失調症って調べればわかるのに
知らなかったんだろうね。

色んな宗教と関わりあるんだ、へぇ
結局なんだかんだ言って洗脳されてるね笑
だってそれが原因で
「妄想」をある種の人たちが共通して使いたがる言葉って
言っちゃってるしね。
思考を操作されちゃってるよね、それって。

それと、ドンマイ。
IPアドレスが一緒でも同一人物とは限らないんだよね。
例えばだけど同じビルで共通のIPアドレスを使うこともあるし、
学校でもそうなんだよね。
知らなかったみたいだから教えててあげるわ。
俺もそんなに意地悪じゃないし

No title

同一人物?

IPアドレスを記録すると
誰と誰が同一人物かわかっちゃうんですか?

No title

お初です!
なんかすごいブログですね!

思ったんですが、
確かにぽあんさんのレスで、

その台詞は、これまで私に難癖付けてきた、
某カルト宗教妄信者、某マルチ商法軍団、某~~に反対する会等々が
論点をずらすために人格攻撃をしてきた時に何度も聞いてるから
「皆、同じ事言う」と書いた。

するとジャッキーぼうやは「妄想」だの、「精神的な傷」だとか、
自己紹介乙なレス。


とありますが、
ぽあんさんはこの矢印を使って、
ジャッキーさんのおっしゃるように話を飛躍させてありますね。

ジャッキーさんは
そのことを「妄想」とは言ってないのにも関わらず、
あたかもそう言ったかのように話を進めていってますね。

「反論の必要がない」というのも
ジャッキーさんの意見が的を射ていて
そもそも反論できないからそう言うんでしょうね。

素直にひとこと「負けました」
と言わずに
「こーで、あーで、だけど何々なら、いいよ、負けるよ」
と何やかんや言い訳しながら負けを認めていく
ぽあんさんも心は「ガキ」のままなんですね。

完璧に言い負かされていて面白かったです。

ジャッキーさんへ

右下のトラックバックから「境界性人格障害─自己診断テスト (03/14) 」のページ見たら
ぽあんがどんなやつかある程度わかるで。

お前みたいなまともそうな人間が何か言ったところで
思考回路がズレてるやつには真っ直ぐそのままの意味で伝わらんのわかるやろ?

このブログをそういうやつが書いた記事として読んでみ?
好きにやらしとったれよ。

いわいさんへ

たいてい私は孤独だと思う
    →これはまあ、しょうがない。人は誰も、一人で生まれ一人で生きて一人で死ぬ。

(「境界性人格障害─自己診断テスト」の記事抜粋)

「一人で生きて・・・」「人は誰も・・・」笑
なるほど、いわいさんの言うとおりですね。

いわゆる、社会不適合者が
自分が適応できない社会やその人々などに対して
社会不適合者視点の意見を書いてるブログだったんですね。

『「もう二度と来ないよ」と、わざわざ最後っ屁を残して行きたいって、そのココロは?
理解不能だねぇ。』

こんなこと言われたみたいで、
人とうまく関われない人間みたいだし、それなりに理解不能なことはあって当然でしょう。

なので、
知恵に欠陥がある人のブログと思い、
こちらから横槍を入れてあげないという方向に
切り替えようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

通りすがりさんへ

サンキュ。\(*´▽`)o

みんなまとめて

ジャッキー、さち、joji、いわい、と大漁ですな。

最近ろくに更新もしていなかったし、
しかも毎日更新してた時でもめったにコメント付かなかったというのに
なぜか急に賑やかになったもんだよね。

だからさ、何を争わなきゃいけないわけ?

カルト宗教嫌い、アダルトチルドレン嫌い、マルチ商法嫌い、
女性車両専用車に乗り込む男嫌いのぽあんに
人間的、精神的、知的に欠陥があったら何だっての?

ぽあんが言い負かされて溜飲を下げたのなら、よかったね。

こちらから誰かを説得して「わからせてやらねばならない」とか思ってないから、
記事の本文にしても、コメントへの返事にしても、どう受け取ってもらっても自由だよ。
ぽあんが悪くて間違ってて欠陥があると感じたのなら、そう感じるんだねで終わりだし。

ただ、ま、
境界性人格障害と、統合失調症と、知的障害は別物なので、そこだけお間違えなく。
障害者への差別に繋がるからね。
障害を持ってても、性格がよくて円満な社会生活送ってる人はたくさんいるわけだから。

ぽあんをやっつけるためにわざわざ病名なんかつける必要ないでしょ。
「アンタ性格悪いね。ワタシは嫌いだ」だけで。
それとも、「ミンナがそう思ってる」のでなければ、
そしてその「ミンナに認めてもらえる根拠」がなければ安心できないのなら仕方ないけど。

とりあえず、ジャッキーぼうやを支持してくれる仲間は沢山いるみたいだから、よかったじゃないの。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

