スポンサーサイト


「器」って何だ?

4、5年ぐらい前の話になるが、町内会でイザコザが起こった事がある。

元々は、少子化&個人主義で子ども育成会の会員数が激減しているため、
これまで通りの会費では行事が困難と言うことで総会で決定した会費値上げに
会員の一人の父親が文句を付けたことがきっかけ。

たまたま子どもが高学年で、たまたまクジで当たって会長を引き受けている母親の
自宅に電話をかけて
「勝手に値上げするな。総会で決まったとか関係ない。
 オレは聞いてない。お前、会長なんだから何とかしろ!」
と怒鳴ったのだから、それは誰だって激怒する。
総会には彼の奥さんが出席しており、全員一致で了承されたものだったというのに。

そこで会長が奥さんを呼び出して、
「あなたたち夫婦、どうなってるの?
 直に他人を怒鳴りつける前に、家でちゃんと話をしてよ。
 会の運営は皆で話し合って決めることで、会長だからって勝手にできるわけないでしょ。
 『会長』って事で私に文句言うなら、あなたがやって!」
と激しくなじる場面となったのだが、
それに対して奥さんはこう答えたのだった。

「電話は旦那が勝手にやったことだから、私に言われても困ります。
 会長なんてとても無理。私はそんな器じゃありませんから

この言葉を聞いた会長がどうなったかは、たぶん大方の人の想像通り。
怒りに怒り、
「器じゃありません?器?何その言い方。私が器だからやってるって言うの?
 誰もやりたくてやってる人なんかいるわけないじゃない!」
とまあえらい剣幕で、あちこちに思いのたけをぶつけては火焔を吐きまくっていた。

その後、問題を起こした方は睨まれながらも平然と1年活動して卒業。
逆に会長はストレスで500円大のハゲが二つできるぐらい髪の毛がゴッソリ抜けた挙句、
翌年、まだ下の子どももいるというのに、「疲れた・・・」と育成会を抜けたのだった。

「私はそんな器じゃない」
使い方を誤れば、これほど人を馬鹿にする言葉はないよな、とその時、思ったものだ。

「あいつは」とくれば他者批判となるが、
「私は」という場合、普通は自分が持ち上げられたことに対しての謙遜の意味で使う。
「会社を興せばいいのに」「政治家として出馬したら」なんてヨイショされた時に、
「いやいや、私なんぞ力不足ですから」とへりくだった言い方をするのは、まあよく聞く。
それは誰もが羨むポジションであり、相応の力とやる気があって初めてなれるという前提を
共通認識として持っているものだから。

だが、誰もがやりたくない事を断る時に使うのはない。
しかも引き受けている人に対して。
「私と違って、あなたは皆が嫌がることをやって当然の器なのよ」ってのは、罵倒だ。

言った本人は結局最後までわからなかったようだが。


今年の年度変わりも中学校のPTAでは例年に違わず本部役員となる委員長決めが難航し、
前年度役員全員で少しでも可能性がある人へ絨毯式に役員入りをお願いして回ったわけだけれど、
私が声をかけた中に、やはり同じ言葉を言った人がいた。

悪気はないんだろうなと苦笑をしながらも、私も心で叫んだよ。

「役員の器って何?
 それじゃあ、私が会長の器だからやってるっての?
 誰が好き好んでやりたいもんか。
 勝手に人の『器』とか決め付けんな!」

あくまでも表面上はにこやかにしながらも、ストレスを溜める日々。
まあ、私は心臓に剛毛が生えてるから、ハゲにはならないけどね。
胃袋の穴なんぞ、毎日アルコールで消毒しながら乗り切るさ。

コメント

非公開コメント

ご無沙汰しておりました

我が家の地域は、役員のトップを決めたりする時に「くじ引き」が結構あります。話し合いでは、決まらないからという理由です。中学のクラス役員決めではお子さんがくじを引いてくるそうですよ。公平(?)に。
「器」がどうとかって問題ではないです、ハッキリ言って。結果論として、相手に対して使うことはあったりしますけど…。

使い方を間違えると、言葉は凶器ですね。気をつけなければ、と改めて思う次第です。

公平に

くじ引きがいいですね。
いろんな事情とかも考慮せず、スパッと決める。
いっそ会長もそれで決めればいいと思うぐらい。
全役員がクジで決まった人なら、文句を言って行く所もないから。
悩まず簡単に決めちゃいたいですね。こんなもの。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

