嫌われる子

「境界性人格障害」について知りたい人が多いようなので、それ関連の話をひとつ。
----------------------------

家が近所で、小さな頃から知っている女の子がいる。
顔立ちはとても可愛らしく、よく笑う人懐っこい子だった。

だけど、いつからだろう。
鬱陶しく感じるようになったのは。

夫は子どもや動物が好きなので、小さな子どもに懐かれやすい。
いつも町内のチビちゃんたちがまとわり付いて遊んでもらいたがる。
その中に女の子はいた。

優しくするとどんどん図々しくなるのが子どもの性質といえども、
成長して小学校の高学年ともなれば落ち着いてきて、
普通は場の雰囲気や相手によって、
やっていい事いけない事、言っていい事悪い事を判断できるようになってくる。
しかし彼女はちょっとそれが出来ないのだった。

まとわり付き方が幼児並でありながら中身がオマセと言えば、
その難しさが何となくわかってもらえるだろうか。
いろいろ、こっちが気を使わなければならないというのが、とにかく疲れた。
また、何にでも好奇心が強いのはいい面ではあるけれど、
他人のプライバシーを根掘り葉掘りしつこく知りたがってくるのには辟易する。
見かけたら寄ってきて、こちらがどんな反応だろうがお構いなしに話しながら付いてくる。
時には家まで。
庭に入り込んで窓から覗いていたこともある。

悪気はないのはわかる。
親しみを持ってくれてるのもわかる。
が、
好きになって欲しいアピールをされればされるほど嫌になるもの。

その子ももう中学生。
今、学校では同級生たちに嫌われて一人ポッカリ浮いていると噂で聞く。

本人には、なぜ嫌われるのかたぶんわからない。
だからとても可哀想だが、それを教えてやるのも難しい。
何をどう直せばいいというものでもない。
どんな場合にどうすればいいとアドバイスもできない。
人との距離感のつかみ方、相手の気持ちの察し方など
説明されて身に付くようなものではないのだから。

ただ、原因はわかっている。
家庭だ。

最近見かける女の子は、暗く沈んだ顔をしていることが多い。
でもまだ歪んではいない。
どうかこのまま歪まずに、自分を見つめることが出来るようになれますように。

コメント

非公開コメント

No title

>「境界性人格障害」について知りたい人が多いようなので、

そうなんや。
このブログではそんなこと言ってる人おらんかったし、お前のまわりにはそんな人が集まってるんやなぁ・・・じゃあそいつらに言えよ笑

ブログ書いた本人がその子にどんな気持ちを持ってようが、
その子からすればブログの記事のネタにされて、迷惑やろな。

しかもその中で、「どうかこのまま歪まずに、自分を見つめることが出来るようになれますように」とか言われて、すでに歪んでる人間に余計なお世話なこと言われたくないやろな。

これがホンマの話でも、作った話でも、聞いた話でも、
こんな記事にして話を広げていく時点で、人として終わってるな。
ある人を取り上げて、「こういう人がいる」と言うだけじゃなく、
その人自身の話題を広げていくのは、さすがにあかんやろ。

おひさしぶりです^^

なかなか、暇がなくて(^^;)
二年ぶりで(・Θ・;)アセアセ…

元気でしたか?

一度、ぽあんさんと直で
離したいと思っているんですが・・・(^^;)

遊んでくれませんか?

スカイプで<(_ _)>

よろしければ メールしてください(^O^)

きんたろう先生へ

自分の考えが無いままに、ただ発言しているところがあるため、
筋が通っていなかったり、矛盾が出たりして
言ってることがめちゃくちゃなので、そこを直してあげてください。

それと、自分が否定されたときは
拡大解釈して受け取るところがあります。
相手の発言に無いことを「妄想をひとつ」という記事のように、頭の中で作り出してしまうようです。
それも、発言に筋が通らなくなっている要因の一つです。

壊れた心を取り戻すというよりも、壊れた心を取り去ってあげてください。 
では、私はこのへんで。

きんたろうさんへ

FC2でメッセージを送りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トムとジェリー

こちらこそ、ありがとうございました。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する