

ゴリラと涅槃寂静

息子を高校に迎えに行った帰りに、いろいろと話をする。

この前は、頭の良いゴリラの話を聞かせてくれた。

小さな頃から手話を教えられて人間と意思疎通ができるようになったゴリラは、
ペットの猫を与えられて、とてもかわいがっていた。
猫はゴリラと一緒に暮らすのではなく、人間に毎日連れてこられるのだが、
ある日、来る途中に事故で死んでしまった。
それを伝えられたゴリラは「私は悲しい」と手話で話し、ひどく落ち込んだ。

という話。

「心って何なんだろうね」
「人間と動物の違いってあるんだろうか?」
「むしろ人間よりゴリラの方がよほど心豊かで素直なんじゃないかな」

猫の死を知ったゴリラの悲しみを思うと胸が苦しくなる程だが、
それがたぶん人間と動物の違いなのだろうな、などと考えながらそんな会話をした。


先日、その話の続きというか、もう一つのエピソードが書いてある本を見つけた。

このゴリラは、「死ぬと、どこにいくの?」の質問に、
「苦労のない 穴に さようなら」と答えたという。

なんと素直な答えだろうか、と、ある意味衝撃だった。

人間に同じ質問をしても、死を理解していない小さな子どもには「わからない」し、
少し知能が付けば、ほとんどが何かで聞いた通り「天国に行く」と答えるだろうから。

高学歴の大人でも、経験豊富な老人でさえ、
「霊界に行く」だの、「生まれかわる」だのを信じている人は多い。
それは、生命の終わりをきちんと見据えることを避けて、都合の良い物語に安心したいからだ。
それでいて、そういう人に限って、悟りを開きたい(開いた)などと言っていたりする。
矛盾に気付きもせず。

人間は大脳が発達している分、動物と比較して知能では勝っているが、
真理を理解する知性は劣化してしまったのかもしれない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

