にゃんこ先生の後悔

フラワーフェスティバルのパレードやステージ等を一通り見て、ちょっと一休み。
座って食べたり飲んだりしている中、末っ子のチビの様子がどうも変。
「どうした?」と聞くと、
お兄ちゃんたちが「高い買い物をしたのを後悔してるんだって」と教えてくれた。
そういえば大きな袋を持っている。
「もう買った後になって『買わなきゃ良かった』なんて馬鹿だろ!」
「いつまでもクヨクヨするのが一番つまらん!」
「お前はいいかげん金遣いが荒いって自覚をしろよ!」
いつもの事だが、我が家の子等はしょうもない悩み方をする人間に容赦ない。
まあまあとそれを制して、しょぼくれたチビと話してみた。
「何買ったの?」
「ぬいぐるみ・・・」
「ええ?また~。ぬいぐるみなんか要らんでしょ。いっぱいあるし」と言うと、
「でも、にゃんこ先生の欲しかったんだもん」
「・・・あー・・・」にゃんこ先生なら仕方がないか、と思う。
にゃんこ先生とは、いなかっぺ大将のこれ→旧にゃんこ先生ではなくて、
マンガ「夏目友人帳」に出てくる、主人公を何かと助けてくれる妖怪のこと。
夏目友人帳 
 この本はチビが小遣いで買ってきていたので、私も読んだが、
 結構面白かった。
 にゃんこ先生は長年招き猫に封印されていたので
 カワイイ姿をしているという設定。このキャラは私も好きだ。

 で、娘が買ったぬいぐるみは、こんな感じ。↓
 にゃんこ先生
デカイぬいぐるみだけれど、そんなに後悔しているということは、よっぽど高かったのだろうか。
子どもだと思ってふっかけられた?とか思って、
「これ、いくらで買ったの?3000円?4000円?!」と聞くと、「1500円・・・」
なんだ、ちゃんとしたメーカー品なのにずいぶん安くいい買い物してるじゃん。

そこで「よしわかった。お母さんが1500円で買ってあげよう」と解決案を出したのだが、
「いやだ」と拒否。
「にゃんこ先生は要る。むしろにゃんこ先生だけは要る。
 他のぬいぐるみは要らないから、それを買って欲しい」ってな事を言う。
いや、他のは私だって要らんし。
ってか、買った事は後悔してないんだ?
お金を使って他の欲しい物が買えなくなったのが惜しいだけで。
結局、欲しいものは誕生日プレゼントに買ってやるということで一件落着したわけだけど、
自分の決断に後悔グズグズするのはこれが最後にして欲しいよ。

何一つ悪いことは起きてないのに今を楽しめないなんて、本当、アホらしいから。

コメント

非公開コメント

No title

ぽあんさん、こんにちは。

にゃんこ先生、初めて知りましたが、可愛いですね♪
画像検索しても、いなかっぺ大将の方の先生は
完全に隅に追いやられてましたが、納得です (^^)

末っ子ちゃん、そうやって後悔しながら、
買物の仕方を学んでいくんでしょうね。
そのうち、不要な品はオークションで
処分するようになったりして…。
案外、やりくり上手になりそう。

K-Hyodoさん

にゃんこ先生は見た目は可愛いですが、妖怪なので性格は怖いです。
チビの欲しいものとは、実は「夏目友人帳」の続き。
1、2巻だけ小遣いで買ったけれど、13巻まで出ていて
私も読みたいので少しずつ買ってやることにしました。

やりくり上手になってくれるかなー。
あるものをあるだけ使う私と夫の子だからなー。(笑)
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する