

家族がいる意味

高校生の次男は、学校が終わってからバイトに行っている。
コンビニに週3日、終わるのは夜9時。

昨日、私が迎えに行くと、
「やらかした・・・・」とため息をつきながら車に乗り込んできた。

バイトでミスをしたらしい。
「これまで一度もなかったのに、違算を5円出してしもうた・・・」
まあ、それくらいはよくあること。
私がスーパーのレジをやってた時はきっちり1000円出したことあるし、
と笑い飛ばす。

「それに・・・あー・・・・」
まだあるのか。

「袋の中にポテトを入れ忘れたけんね」
「それは、お客さんからクレーム来てわかったの?」
「そう。まあ、それで注意を受けたんだけど・・・・」
「うん?」
「でもね、それ、オレのミスじゃないんよ。
 オレがレジやって、もう一人の奴が温めたり袋に入れたりしてて
 そいつが入れ忘れたんじゃけ。
 まあ、オレもちゃんと確認せんかったいうのは悪いんじゃけど・・・・・
 ほいで、オレが怒られて、でも、オレのせいじゃないとか、
 あの時はどうだったとかそういうの、なんか、いやじゃろ。
 じゃけ一人が引っかぶる形で黙って聞いとったんじゃけど、
 あーもう、気分萎えるっつーか・・・・ねー」

ほう?と意外に思う。
彼は、ゲーム脳で人見知り激しくて無愛想でワガママでキレやすい奴。
でありながら、仕事に対しての考え方、処し方は
割とまともではないかというところで。

「言い訳をせんかったいうのはええことじゃ。
 『オレのせいじゃない』なんて言うのは格好悪いけんね。
 自分の腹におさめるゆうんがええんよ」
そう言って慰めると、
「でも、今こうやって母さんに言い訳っつか、愚痴吐いとるけどね」
と苦笑いの次男。

「ええんよね。愚痴の一つもこぼせんようじゃ家族の意味がない。
 そのために存在しとるようなもんじゃけ、身内には何でも言やあええんよ。
 あんたはよう頑張っとる。えらい、えらい」

“えらい”なんて褒めてやるのは、
いつぶりのことか、ちょっと思い出せないぐらいだ。

でも、それで気が済んだのか、家に帰りつく頃にはすっかりいつもの調子。
こうやって心は強度を増していくのかな、なんて思う。

コメント

非公開コメント

No title

なんだか良い話ですね。
読んでいて、じーんときてしまいました。
ぽあんさんは、きっと次男君の大きな心の支えになってると思いますよ。
家族の在り方というのも、家それぞれなんでしょうけど、
ぽあんさん家は、私にはとても魅力的に感じられます。

自分の中の家

K-Hyodoさん
ありがとうございます。
書いてて、家庭での会話って、
それぞれの心の中での会話になっていくものなのかもとか
思えてきてました。
昔あった「アメリカインデアンの教え」にそんな事書かれてたっけ。
  批判ばかり受けて育った子は非難ばかりします
  敵意にみちた中で育った子はだれとでも戦います
  ひやかしを受けて育った子ははにかみ屋になります
  ねたみを受けて育った子は・・・・
頭の良い子にしたいとか、大金持ちにさせたいとか、
そんなのは思い通りにはならないかもしれないけれど、
幸せな人になって欲しいというのは、割と簡単なことかも。

K-Hyodoさんがまた広島に来られることあって、
丸一日とか時間が取れるようでしたら、
観光ついでにうちへご招待しますよ。(⌒▽⌒)ノ
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

