日焼け対策しすぎって

毎朝、NHKニュースを見るともなしにつけている。

このところ日中の気温が高くなってきたため、
天気予報の後に必ず「日焼け対策をしてお出かけ下さい」と言っている。

先日は、その「日焼け対策」についての特集も組まれていた。
日焼け止めローションを顔に一度にどれくらいの量使うかという質問では、
だいたいは、普通の乳液程度に薄っすらと伸ばして使うと答える人が多かったが、
専門家に言わせると、それでは不十分ということらしいのだ。

手のひらに500円玉の大きさ、厚さ2ミリ程度にローションを出し、
擦りこむのではなくて
ケーキにクリームを乗せていく要領でパッティングする必要があるのだと。

実際にそうやったらベチャベチャ白塗りオバケみたいになりそうだが、
専門家は言う。
「毎日の生活でする必要はありません。
 海や山など紫外線の特に強い場所にお出かけになる際にしてください。
 普段はファンデーションで充分です」

ん?
じゃ、別に今までの使い方は間違ってないじゃんね?
なぜ時間をかけて「ケチったらダメ」みたいな押し方をした?

突っ込みを入れる間もなく、話題は更に次へと進む。

今、妊娠中の母親が過剰な日焼け対策をすることによって、
乳幼児に問題が起きているという。

ベチャベチャの日焼け止めを塗った顔で頬ずりされてカブレたか?
と思ったが、事はそう単純なものではなくて、
なんと、母体が日光を浴びないことで、
胎児が充分なビタミンDを摂取することができず、骨が曲がってしまうそうだ。

いわゆる、くる病ってやつ。
どんだけ日の光を避けて生活してんだよ?!

そして、その対策ってのがまた傑作だった。

「夏場でも朝夕の比較的涼しい時間帯に、普通に日傘をさしてもかまわないので、
 10分~15分程度、外を歩くなどしてください」
なのだから。

はあ?

間接的な日光にさえ10分も当たらない生活って、引きこもり?
部屋の窓からでも日差しは入るし、
通勤でも買い物でも普通にしてれば嫌でも肌は焼けるはずだが?
とか釈然としないままで、その番組を見終えたわけだけれど、
後で調べてますますわけがわからなくなった。

SPF15の日焼け止めで93%、SPF100で99%の紫外線をカット
=その分、皮膚のビタミンD生成もカットするというのだから。
問題の妊婦さんは、常日頃から
肌を露出している部分には完璧に日焼け止めを施していたということか。

それに、これはまだ確実ではないのでNHKで言わなかったのかもしれないが、
ビタミンD不足は自閉症の原因である可能性もある。

また、妊婦でなくとも、日照不足で鬱になる人は格段に増えるということは、
冬季うつ病で知られる通り。
アメリカの企業や大学では、昼夜逆転した人への自殺対策として、
紫外線ランプによる治療がなされたりもしている。

これほどまでに健康上の問題があるというのに、
紫外線が徹底的に対策されるべき物として扱われ続けるというのは、
どうなのだろうかと思ってしまう。

もちろん、紫外線は皮膚組織を破壊する有害さも併せ持っているから、
大昔のように無邪気に「黒んぼ大会」に優勝するぐらい
真っ黒に日焼けするのを良しとするというわけにはいかないだろうが、
「美白、美白」と、女性には少しでもシミ、ソバカス、シワがあってはならないような
言われ方をするのは、明らかに異常だ。
モデルや芸能人でもあるまいに。

今の時期から、薬局でもスーパーでも、日焼け対策コーナーが大きく場所を取り、
様々な製品が並んでいる。
しかし、どれを塗っても、シミ、シワ、ソバカスを完璧に防ぐには
デコレーションケーキ並みにてんこ盛りにしなければ不十分であり、
逆に薄めに塗ったとしても、ビタミンDの生成は阻害されてしまうということならば、
本当に、海や山で外遊び三昧するぞー!という時以外は、必要ないような気がする。
付ける事によって毛穴をふさいでトラブルの元になり、
落とす時にまた肌を傷つけ新陳代謝の低下を招いてしまう可能性も考えあわせれば尚更。

とにもかくにも、
NHKはCMはしないけれど、消費生活の地慣らしには結構加担しているのだなと、
そんな事を感じたのだった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する