消されたページに提案

これが日本原子力研究開発機構のHPの消されたページだそうだ。
http://twitpic.com/9slklc
genshiryokukaihatu.jpg



 「女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する
  理解度や満足度が低いことが分かっています。」

と書かれてあるが、正しく理解し、まともに物を考えることができる人なら、
男性女性にかかわらず、「怖い」ものではないだろうか。

大きな図で示す例えでは、
女性がいかにもヒステリックであるというステマが仕掛けられているように思える。

女性(頭が悪く感情的な“住民”)が悪いせいで、
男性(現実的な社会経済活動を行っている“事業者”)が迷惑を被っていることが、
専門用語を使わなくても、一目でわかるこの親切さはどうだろう。

夫婦喧嘩で例えるのなら、放射能・放射線を暴力をふるう旦那さんにすれば、
もっとわかり易く、ストレートに伝わるものになったはずなのだが、なんとも惜しい。

↓こんなふうに。

旦那さんそのものが、放射性物質

旦那さんの相手を攻撃せずにいられないほど
興奮している状態
が、放射能


怒鳴り声や、殴る蹴るの暴力が、放射線


そして、心や体を痛めつけられて
怪我をしたり病気になる奥さん被曝者

あまりに酷い暴力を受けた場合は、死ぬこともあります


もし工事中のページを直すのなら、ぜひ、このように作り変えられることを提案したい。

しかし、多くの人が本当に知りたがっているのは、
放射能や放射線が何に例えられるかではないので、あまり意味はないだろうが。


こんなページを作っておいて、「対等に向かい合い、お互いを理解」ねぇ。

あー、アホらし。

コメント

非公開コメント

No title

うわぁ、これはまた強烈な喩えですね (^^;)

これはきっと、
 「理解ある旦那さんは、放射性物質のような奥さんを
  安全な格納容器の中に閉じ込めて、外に出さないように
  くれぐれもお願いします」
というメッセージなんでしょうね。

職員の皆さんの、家庭内での状況がストレートに出ていて
「わかりやすい」つもりなのかも。

それにしても、この取り組みに参加した6名の女性って、
どういう神経してるんでしょうね。
自分が放射性物質扱いされても、何とも思わなかったのでしょうか。
自分はインテリだから違うという自負があった?

いろんな意味で、興味深い記事ですね。

洗脳は成功してました

このページが特別ひどいというわけでもなくて、
こんな印象付けは、これまでどこでもされていたことでしたよね。
そして、成功してた。

真に国を思う人は原発推進派であるべきで、
変な左翼思想に染まった人が、反原発派という構図。
そして、視野が狭くて理論的に物を考えられない女や、
女のような男が「健康」や「環境」の悪化を過剰に心配して
足を引っ張っていると思わされてました。

だから、いざ原発事故が起きても、
男の人たちは家族の生命を守ろうとするよりも、
これまで通りの仕事や生活を守ろうと、
極めて冷静な判断、裏返せば恐怖を感じそうな
情報をシャットアウトして頑なに動かないというということを
する人が多かったのではないでしょうか。

今も、福島の子どもの1/3に甲状腺の異常が見られるというのに、
健康被害はないことになっています。
騒ぐ方がクレイジーだという扱い。

もう、いい加減にしろ!と言いたいです。

この取り組みに参加した6人の女性たちは、
今、どう思っているのか知りたいですね。
そもそも、どんな人たちなのか。
電力会社の社員だったりして?
本当に女性なのか、いえ、実在したのかさえわからないですが。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する