

ぽあんの有料ブロマガはじまるかもよ?

さて、書きたいものはゴッソリと溜まってはおりますが、
ここいらで、ちょいと方針転換などしてみようかななどと考えております。

熱を入れて書けば書くほど嫌われていくのが、この「ぽあん歩庵」。

「なぜこんなわざわざ憎まれるような書き方を?」と
ご心配くださる方は多々いらっしゃるのですが、
これも一つの手法としての実験ですので、
反論どころか批判も悪態も、私としては一向にかまわないどころか、
むしろ歓迎しているくらいです。

なぜならば、私は基本的には「いい人」をやっちゃうので、
昔から敵を作ることが出来ないという欠点があるからなんですね。

他人の話をよく聞いてしまう。
相手の立場になって考えてしまう。
気持ちを先回りして、欲しがっている言葉を言おうしてしまう。
人を傷つけるということが怖くてたまらない。
誰かを怒らせたり悲しませたりするぐらいなら自分が我慢したほうがまし。

なので、人と衝突はしないし、
あからさまに虐められたり、影で悪口を言われたりした経験はないのですが、
そのかわり、
親友、特別に仲の良い人、絶対的な味方というのも出来たことがありません。

本当に、そこそこ「いい人」、どうでも「いい人」といった、
毒にも薬にもならないような人間が、素の「ぽあん」なんですね。

敵が多いひとほど、強力な味方もまた多いというのはよく聞きます。
それが正しいかどうかは別として、
100人の敵に囲まれても、たった1人でも真の味方がいれば強くあれるというのは、
その通りだと思います。
自分がどうなんだということを明確にしないってのは、安全かもしれないけれど、
腹の探りあいの群れの中で「私たちって仲間よね~」とやってる人間を、
私はどうしたって、好きにはなれない。

好きじゃない人たちと上手くやっていこうとする好きじゃない自分ってのを
壊したい!
それが、このブログの目的でもあったわけです。

善も悪も、そうそう決め付けられるものではなく、
この世にあるほとんどの物がグレーなのは、わかりきったこと。
時代によって、立場によって、状況によって、物の価値や意味はコロコロと流転する。
今日、正しかったことが、明日は間違いになるなんて普通にある。その逆も。

だからこそ、「白だ!」、「黒だ!」と、
とりあえず断言するってことをやりたいと、そういう気持ちで書いてたのがこのブログ。

間違いを恐れて慎重になんてのは、責任のある立場の人がやればいい。
医者が嘘の診断をして人の命を危険に晒すようなことがあってはいけないけれど、
素人が自分の思う事を自分のページに書き散らすことに、良いも悪いもないわけで、
脅迫や犯罪幇助、実名での誹謗中傷などといった、法に抵触するようなことさえなければ、
オールオッケー。
間違ったら「ごめんなさい」で、済む話でしょ。


・・・・・とまあ、そういう立場でやってきましたが、
ぽあんが言いたい事を言うというのが、どうしても困る人たちもいるようで、
単にブログを書くだけのことに、面倒くさいあれこれを考えなきゃならないのも
シンドイよなぁああああっって思うようになってきたんですよ。

そこで、今後は「ぽあん歩庵」の一部記事を、
ブロとも限定にするか、ブロマガで有料にするという方法を考えています。

通りすがりではなく、わざわざ読みたいと思ってくれる人に向けてなら、
ブログ更新のモチベーションも上がりますし、
ついついキーボードを叩く手も滑って過剰にサービスした特別濃厚な内容も書けようかというもの。

それこそ、1人の味方のためにですね。

ということで、「ぽあんのここだけの話」を読みたい人がどれくらいいるか、
アンケート調査です。


上のアンケートで、読みたい、読んでもいいとお答えの方は、こちらもお願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

