16歳の記念に

長女が16歳の誕生日を迎えた。

その16歳になる日に、
彼女は特別な記念になる事をしようと考えていた。

だが、相談を受けた私は言った。

「やめときなさい。
 悪いことではないけれど、学校に連絡が行ってややこしい事になるから」

それで娘は、担任の先生に聞いてみた。

先生の答えも同じ。

「う~ん。たぶん、学校に連絡が来るだろうね・・・」

それでも、彼女は決行した。

16歳の誕生日に娘がやったこと、それは、



市役所に婚姻届をもらいに行くこと。

放課後にその足で制服のまま、一人で市役所の窓口に行ったという。

そこでは、それはそれは親切に説明をしてくれたらしい。

ただ、「書き損じたらいけないので2枚ください」と頼んだのは、
「規則でできないんですよ」と断られたそうだが。

二つ折りの婚姻届の間には、
「ご結婚おめでとうございます」と祝福の言葉が挟まれていた。

「やるねぇ」と、家族で笑うこと。
兄妹たちには、「見せて、見せて」と大うけで、本人は「面白かった~!」と満足げ。

我が家の子たちは、どいつもこいつも、
親や先生の言うことなんか、参考程度にしか聞きやしない。(笑)

まあ、結婚できる年齢だからといっても、相手がいなきゃ、はじまんないんだけど。
いろいろと先が楽しみではある。

コメント

非公開コメント

No title

可愛い(*´Д`)

二枚もらおうとしたのは、一枚は記念に
もう一枚は彼氏ができた時に突きつけて覚悟を迫ったり、名前を書かせて後々までネタにするというマンガみたいなことを目論んで……ってことですかね?(笑)
あるいはこっそり自分と想い人の名前を並べて書いて「キャーッあたしったらぁ~!」(机バンバン、ベッドごろごろ)なことを(笑)

予備

やっぱり1枚、何か書いてみたかったんでしょうね。

彼氏はまだまだ出来そうにないですよ。
恋愛はしてみたいようですが、なかなかほれ込む事が難しいようで。
それと、兄貴たちが
「許さん」「オレが見てやる」とか勝手な事言ってますし。
自分に彼女がいるのは良いのに、
妹に彼氏が出来るのはダメらしいです。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する