金を払って相談に乗るアホ

最近、朝はだいたいNHKニュースを点けっぱなしにしている。
この間は、メールの詐欺で何千万か騙し取られた事件の話題をやっていた。

だいたいこの手の詐欺というのは、オレオレ(振り込め)詐欺か、
逆援交・出張ホスト詐欺と相場が決まっているので、
途中まで「またかー」と気にもしていなかったのだが、
被害者が女ということで、「あれ?」と興味をひかれた。

ネットで知り合ったメル友に、病気で手術代を貸して欲しいと持ちかけられたか、
結婚詐欺?それとも、儲かる美味しい話の投資詐欺?
それにしても、一人何百万から千万単位で総額何十億になるとかは太すぎる。
と思って続きを聞いたら、
この手口というのが余りにもアホすぎてズッコケてしまった。

SNSなどで突然、有名タレントのマネージャーと名乗る人からメッセージが届いて、
「タレントが落ち込んでいるから励まして欲しい」と言われ、
金を払ってメールをした挙句というのだから。
有料サイトを通じてのメールのやり取りと言うところで気付くだろ、普通。

しかし被害者たちは、見ず知らずのマネージャーに言われるがまま、
これまた誰だかも知らないタレントを励ますため有料サイトに登録して、
一日何通も馬鹿高い金を払って相手してやってたというのだから、
人がいいにも程がある。

このメールのやり取りは、最初は無料。
そのうち課金され、メールの頻度がだんだん多くなっていくのが手だとか。
女は男が送ってくる仕事上の悩み、相談、愚痴、そういったことに対して
励まして元気付けようとするが、送信にも受信にもお金がかかる。
とうとう経済的に苦しくなってやめたいと言うと、
「お金を返す」とか「会いたい」とか言ってきつつ、ズルズル引き伸ばされる。
それでも切ろうとすると、今度は憐れみを誘うように、
「苦しい」「辛い」「生きていてもいいことがない」と自殺をほのめかすような文面を、
昼夜かまわず何通も何通も送りつけてくるのだそうだ。

なんとも、ニュースを聞いているだけで「うへ~」となる話。
何が悲しゅうて、自分の身銭を切ってまで
知り合いでもなんでもないタレントを支えんにゃならんのだ?
しかも、楽しい気持ちになれるならまだしも、
暗い悩みや身の上相談なんぞに付き合わされたんじゃ、こっちの気が落ちるだけ。

なのに、相談に乗ってあげたい、癒してあげたい、役に立ちたいという気持ちの方が強いとは、
よっぽど被害者の女たちはお寂しい人生を送ってきたのだろう。
普段ならお近づきにもなれないような派手で眩しい世界の「イケメンタレント」が、
喪女である自分より可哀想な状態になっているというのに付け込んで手助けすることにより、
気持ちよ~くなりたかったということか?
そしてあわよくば、玉の輿なんて夢見ちゃったりなんかして?

正直言って、あんまり同情できなかったりする。
アホや、と思うだけで。
警察もこんな被害届、まともに取り合わなくてもいいのではないだろうか。
嘘で騙したといえばそうかもしれないが、ほとんど「ご冗談でしょ」ってな陳腐な作り話なのだし。
自ら望んで「元気のないタレントを励まして立ち直らせる」育成ゲームに
有料会員として登録したようなものだ。

こんなのは、人と人との関係では絶対にない。

だってこんな呆れた文面、誰が本気にする?
↓以下、mixiで私宛に来たメッセージ。---------------------------------------------

突然のお願いでごめんなさい
日付
2008年08月23日 17時01分
差出人
退会したユーザー

某有名男性タレントのマネージャーです。
突然のメールですみませんが‥本人の希望で貴女とどうしてもお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼を助けてあげてはくれませんか?
実は本人と一緒にmixiで彼の求める方を探していたんです。
貴女に何か感じる所があったらしく、貴女にメールしておいてくれ、と言われました。

http://gokinjo-search.net/v9903

ここに登録をしてもらってもいいですか?本人からメールをさせます。
私はマネージャーとしてどうにか彼を支えたいと思い、
事務所に内緒で彼の要望に答えてあげようと思ったのですが、
結局は事務所にばれてしまいました。

事務所には「そんなことをするな!」と言われており、本人はmixiに登録すらすることが出来ません。
また、事務所の対策として私の元々のmixiは退会させられてしまいました。

今このメッセはもう一度登録をしたものから送っていますが、事務所にばれないように友達とマイミクになることすら出来ない状態です。
そのため、メッセでお返事頂いても私からお返事は返せませんし本人の名前を記録に残るメッセで送ることもかないません。
このメッセを見て頂いたときにはこのmixiも事務所にばれて退会させられているかもしれません。

もちろん、これは私と彼から一方的な貴女へのお願いになりますので、
色々なご事情で彼と連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。

このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。

もし彼を助けていただけるのでしたらこちらに来てください。

http://gokinjo-search.net/v9903

突然の長文で失礼致しました。

よろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------

高い授業料を払っても学ばない人はいる。
こんなのに騙される奴は、得てして同じような手口に何度も引っかかったりするもの。
ご注意、ご注意。w
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました

コメント

非公開コメント

No title

うわ~~~!
これと同じの、わたしのFBにも随分と前に来てました!!
こんな流れになっていたんですか!!
あー、ひっかからなくてよかった~。危険と背中合わせってこういうことなのでしょうか。日々自分の欲との戦いかも。欲や自意識過剰がこういうの呼び込みそう。注意します。

手当たり次第

私のところには、mixiに2回、GREEにも1回来てました。
タレントタレントとか言って、名も名乗らずに
「気に入った」なんてのは失礼以外のなにものでもないですよね。
目的はせいぜい「出会い系」への誘導だろうと思ってたのですが、
想像の上をいっていたのは驚きました。

それと同時に、
人の相談に乗りたい人ってのは結構な割合でいるのが
確認できた感じですね。
元気のない、落ち込むような事を言う人が大好物な人を
ブログなんかやってたらよく見ますもの。
カウンセラーもどきのマスター〇ーションショーに群がる女も多いし。

私は、相談に乗って欲しいのと相談に乗りたいのは
表裏一体だという仮説を立てているのですが、
今のところ、裏づけが集まるばかりで覆されていません。

>日々自分の欲との戦いかも。
>欲や自意識過剰がこういうの呼び込みそう。


闇を抱える人の周辺は、同じく闇を抱える人ばかりになっちゃうのは、
しょうがないですね。
気をつけたいと思います。
不幸な人との接触が多くなったら要注意。
自分が求めてないとそうはならないから。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する