いい性格

この就職難。
大学を卒業したってなかなか職に就けないという中で、
家に戻ってきた長男が正社員として就職を決め、この10月から行っている。

息子は大の勉強嫌いで、落第スレスレでやっとこさ高校を卒業して、
どうにかこうにか憧れのアパレル業界に飛び込んで一人暮らしを始めたはいいけれど、
そこがブラック企業だったってんでトットと辞め、バイトをかけもちしながら、
どうせなら大金を稼ごうとヤバイ仕事に引っ張られかけたところで
良心の痛みに耐えられず怖い人たちをブッチギッて田舎に帰るということを
一年でやったという、よく言えば行動力のある子、悪く言えば考えなし。

どっちにしろ半端者ではあるのだが、
なぜか古臭い価値感を持っていて、
「男なら、ちゃちな軽四じゃなくて大きな普通車に乗るべき!」
「男なら、自分で家の一件も構えなくては!」
ってな事を言う。

そんな大きな車は金がかかるばっかりだし、
家だって持ち家より賃貸の方がよっぽどか賢いよ、と夫や私が言うのだが、
聞く耳持たず。
だが、「働くなら正社員」という拘りがあったのに関しては、良かったと思う。

先日、リビングを掃除していると、コイツの書き損じの履歴書が出てきた。
面白かったのは、性格の欄。
堂々と 「誰にでも好かれる所」と書いてあった。

最強か?
確かに、ま、そういう感じではあるけれど・・・・・、書くか普通?

しかしそれが功を奏したのかどうか知らないが、
同時に採用試験を受けた大卒ばかりの中で一人だけ奴が通ったのだそうだ。
しかもこれまで、医科学系の頭の良い人たちを主に採用してきたという企業で、
高卒は初。
面接では、緊張で固まる他受験者を尻目に、舌好調だったらしい。

「やっぱりね、学歴なんか何の意味もないんだよ」とか言って、
鼻高々なのが憎ったらしいったらない。
苦労しろ!苦労!(笑)

本当に、いい性格しているよなぁ~、と羨ましく思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する