B層臭くてやってらんねえ!

橋下徹氏とセットのようにして使われる「B層」という言葉。
これまで耳に馴染みがなかったように思う。
それとも知らなかったのは私だけか?

あらためて「B層」をググってみて、
この言葉は小泉内閣の時に作られたものだったと知った。

wikipediaでは、
B層(ビーそう)とは、
郵政民営化の広報企画にあたって小泉政権の主な支持基盤として想定された、
「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」。
適菜収によれば、「今日ではより普遍的な概念として、
人権や平等などの近代的価値を盲信する層のことも指す」のだという。
───となっている。

他に、
マスコミ報道に流されやすい「比較的」IQの低い人たち 小泉郵政改革に熱狂し、
民主党マニフェスト詐欺に騙され、流行のラーメン屋に並ぶ層。彼らの「選択」が国家を崩壊に導く!
───と書いてある所もある。

なんだ。
ということは、ほとんどの日本人が当てはまっているってことだ。

行列のできるラーメン屋的現象で、
納豆がいいとテレビが言えば、納豆が売り切れる。
ココアがいいとテレビが言えば、ココアが売り切れる。
そればかりでなく、
「インフルエンザ大流行がくるぞー」と大騒ぎして、ワクチンやマスクを奪い合ったり、
「放射能がうつるー」と、被災者を差別してみたかと思ったら、
食べて応援ブームで危険をすっかり忘れて「いい人」やってみたり。

これに、IQが高いとか低いとかは、あまり関係ないのだが、
そもそも、そこに絡めて持ってきた(こじつけた)のは、やはりマスゴミだったりする。

だから今、「自分だけは賢い」と思っている人が、「B層」「B層」と、この言葉を使いたがる。
まさに、自分自身が「B層」臭を漂わせているとも気付かずに。

やはり操り人形は、どこまで行っても操り人形なんだなぁ~。

・・・・・・・・・と思ふ、秋の夕暮れなのであった。
(自爆!チュドーン!)

コメント

非公開コメント

No title

うん、やってられねぇ〜。

ネット宗教の伊勢白山道の信者も、同じことやっている。
教祖に言われたままを言い、勧められた物を買い漁っている。

いくら口で良いこといっても、何かを企んでいるネット教祖もB層臭くては生けません、とやってるのさ。

日本と日本人、だいじょうぶかな。

家畜は無理

日本人なら大丈夫ですが、
家畜は無理でしょう。
どこの誰が何のためにやっているのか知ろうともせずに、
餌(気休め)がもらえる檻の中から出ようとしないのは自己責任ですね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する