トラウマが服着て歩いてる

──子育てが大変だから虐待してしまう。

──夫の仕事が忙しくて寂しいから浮気してしまう。

──子どもの時のトラウマがあるから辛さ寂しさに絶えられない。

──人と関わるのが苦手だから働けない。

本気でやめたい、直したいと思っていないから、
こんな言い訳が出てくる。


それなのに、「ありのままを受け止めて救ってあげて」?

嫌です。

無理です。

許せません。


嫌いな人の為に感情を殺して嫌な事をやらされるのって、

人権侵害にならないの?

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【トラウマが服着て歩い】

──子育てが大変だから虐待してしまう。──夫の仕事が忙しくて寂しいから浮気してしまう。──子どもの

コメント

非公開コメント

...癒せるといいね

嫌いな人のために、懸命に何かして助けることなんか、ないさ。

人権侵害を考える前に、自身侵害していないかどうか、それを思う方がいいさ。
無理はいけない。

誰かを嫌いなら、距離をおくのが一番。
そして自身への気持ちへ恐れないで接近して、自身を大切にする。

わがままと思われても、自身を愛して助けるのが先だ。
そうしないと、他を愛して助けることなんかできない。

そう思うよ。
たくさん、自分に「よく生きてきたね、偉いね」って言ってあげたいね。

似たこと、経験したよ。だから、少し分かる。

私もそう思います

何でもストレスを言い訳にする人が多いと思います。でも聞けばストレスでも何でもない、よくあることだったり。甘えている人が多過ぎて困ります。受け止める必要も救う必要もありません。ますます甘えた人になって、かえって人助けになりません。

No title

だから、相手にも、自分で自分をちゃんと助けられるようになってもらえると良いよね。

そういうことを、話し合えたりすれば、良いね。

そうして、恋人だったり夫婦だったら、2人で良い方向に変わっていけると良いなと思う。

人と関わる

とらおさん、
そういえば・・・・私はいつの間にか、
他の人を愛したいとか助けたいとか思わなくなりましたね。
役には立ちたいと思うけれど。
縁ある人たちと協力して何かを作り上げていくのは楽しいです。

優しい虐待

さるみさん、
かえって人助けにならないというのは、その通りと思います。
一人で何もできない人にして、頼られるのは気分が良いし、
必要とされている有用感に浸れるのですが、
結局どっちもどっち。もたれあってるだけですから。
そういう趣味と割り切って、相手にしないのがいいですね。

No title

なんだ、似ている...ほあんさんの気持ちと。
役にたてたらいいなと思うんだ、相手が自分で自分を助けていけるように。

でも、正直いえば、役にたとうとか意識もしないけど、自然に行動できるなら、その人と縁があるのだろうと、そういう感じです。

愛...幻のような言葉です。男女の愛とは無縁なので。でもけっこう快適です。現実のことに自分らしく誠実であれば快適なので、今はそれで生きられる感じの自分です。

しつこく何度も書いて、すみません。

手助け程度

とらおさん

結構長く生きてきてますけど、私はいまだ「愛」って何だかわかりません。
大事だったり、愛おしかったり、何かしてあげたかったり、
側にいると安心したり、感動を共有したいと思ったりとかするけど、
さあ、それが「愛」なのかどうか?

元々日本にはない言葉ですからね。

昔あったのは、性愛の「愛」だけ。

要らない言葉が人を迷わせたりするみたいです。

トラウマという言葉も同じじゃないかな。

困ってる人がいて、手伝える事があるなら手伝うぐらいが、
互いに楽でいいと思います。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する