スポンサーサイト


それでも私は「体罰」を肯定する!

体罰顧問に「熱心」の評判も「生徒も親も文句言いづらい雰囲気」 バスケ部主将自殺
-----------------------------------------------------------

「体罰を受けて自殺」ってニュースに流れるから、またややこしいことになったもんだねー。

暴力と指導は違うっての!

虐待と体罰は違う!

誰が利する為のものなのか?
そこを押さえないで何でもかんでも「体罰反対!」って持って行くと、
さらに取り返しのつかないことになるってのに。


別にSM趣味の人でなくったって、

圧倒的に強い人の支配下で
叩かれ怒鳴られ貶められ苦しめられている人は、
ちょーっとでも優しくされると、天にも昇る心地になるもんなんだよね。

そして、
「なんとこの人は良い人なんだろう。
 この人をもっと喜ばせたい、もっと褒められたい、愛されたい」
と思うようになる。
相手を怒らせたり悲しませたりするのは自分のせいなのだと
徹底的に自己否定の罪悪感を植えつけられ、
「期待に報いるために私はもっと努力しないといけない」と
追い詰められていく・・・・・・

そういう心理状態は、ストックホルム症候群として今は知られているし、
最近の事件では、尼崎の大量殺人事件の被害者もそう。

だから、暴力を振るった人が
やられた側に「良い人だ。感謝してる」と評価されるからって、
それを鵜呑みにできるかどうかは怪しいわけ。

「良い人」「悪い人」の評価なんか、どーうでもいいの。

実際に指導された側が、その事のおかげで改善し成長したかどうかで見なきゃ。

恨んでたっていいわけよ。良くなれば。


で、今回の場合はね、私は「体罰」ではなく、
単に思い通りにならない苛立ちを弱い相手を虐めることで晴らそうとした
教師による暴行傷害と思ってる。

殴って成績が伸びるなら、
オリンピックは選手がどんだけボコボコに殴られたかを競う大会ってことになるじゃん。
ンなことはないんでね。

でも、さ、不思議なのは、
外の人が明らかな暴力に抗議して逃がすことも出来なかったってのは、なんでだろ?

もしも私の子どもが学校で教師から「体罰」と称して理不尽な暴行を受けたら、
鉄拳制裁しに行くけどな。
「間違った指導した大人に愛の体罰、体罰~~!」ってね。
非力なのでバット持ち込んで暴れちゃる。

同じ事をしてやらんと、自分が何をしているかわからんでしょ。
それは、私が自分の子ども達に幼児の頃した子育てと一緒。

でーも、
本当に殴られるに値するほどの理由あっての「教育的指導」であれば、
「私の躾が行き届かず、先生にはお手数をおかけいたしました。ありがとうございます」
と土下座してお礼を言うよ。
本来は親がやるべき所のものを、泥をかぶってでもしてくれるほどの人なら。
他から問題になったとしても恩人は守る。


というのが、体罰肯定派としての、ぽあんの見解。


ちなみに、私が自分の子どもを小学校に上がってから叩いた事は、
次男の一回だけだけどね。
この時は、
「コイツがもし将来、世の中の害になる人間になるようなら一緒に死のう」
と本気で思ってタコ殴りしたっけ。
もちろんそんな事は一切口には出しゃしないけど、伝わった。
伝わるんだよ。

だから、
「愛しているからこそ」とか、「進歩、進歩」と言いながらも
くり返し日常的に折檻しているような親や教師はね、
キチガイだ!
ってこと。

(参考:スパンキングで躾の愚)

コメント

非公開コメント

まずテメーのガキどもを戸塚ヨットスクールに入れてから能書きたれろよ(爆)

子どもを踏みにじることで成長するわけないだろバカwww

Re:

非行も引きこもりもしてないし、
虐めも虐められもしてないので、
他人にどうにかしてもらう必要ないんだわ、これが。

戸塚校長は素晴らしい人だが、
私は戸塚ヨットスクールに子どもを送る親は
親失格だと思っている。
子どもを苦しめてるのは、まともに育てていない親。
しかし、まだ自分ではどうにもならないからと
改善する方法を探し行動を起こした親はましな方で、
一番のクズは、被害者面して子どもの言いなりになってる親。

ニート、引きこもり、うつ病でもそのままにされてる子は、大事にされてると言えるのか?
他人に迷惑かけたり騙したり盗んだりするようになった子は、そのままで幸せなのか?
直せる場所が他にあれば、戸塚ヨットスクールはいらないんだよ。
踏みにじっているのは誰なのか、って話。


それからねー、
せめて書いてある内容読んでからコメントしなよね。

>非行も引きこもりもしてないし、
虐めも虐められもしてないので、
他人にどうにかしてもらう必要ないんだわ、これが。

ただの戸塚ヨットに入学させたくない言い訳だろwww

なら更に人格向上を目指して、ガキ全員を預けりゃ良いだけの話だろうが(爆)

自分が良いと思うモノなら、自分で使ってみるだろ?

>戸塚校長は素晴らしい人だが、

素晴らしい人?

懲役6年の前科者が?www

ちなみに今日のテレ朝にバカの戸塚が出てて、体罰自殺事件について、「あの先生はたくさんの生徒に体罰を行っていた。しかし自殺したのはあの生徒一人だけである。つまり自殺した生徒が異常だったのだ。先生のせいじゃない。先生が可哀そうだ」とのたまったそうだが、その辺はどうなんだ?

で結局、その素晴らしいアッパレ戸塚大先生(笑)にお前のクソガキを預けられないお前は舌先三寸の無責任ってことだwww

Re:

テレビの狙いは何なのか考えることありますか?
日頃、「マスコミは信じられない。情報操作のマスゴミだ」と言いながら、
ある時は「テレビでこんな事を言っていた」と信じる人は多いけど、
そういう人なのかな?
まだ今回の事件の全体像は誰もつかめていませんし、
暴力教師(私は部活での指導に体罰は有り得ないと考えている)を擁護する卒業生や保護者もいると聞くので、
そうした前提となる情報を変に歪めて伝えてないか、まず疑問を持ちました。
彼らは欲しいコメントを出させるために何でもやるから。
画面に映っている物だけが真実ではないということ。
戸塚校長は体罰は肯定していますが、虐待は許しませんよ。
ご自分の子どもさんには一度も手を上げたことはないそうで、それでも真っ直ぐに育って今は自立されています。
かつて戸塚ヨットスクールで死亡した子供達が、どんな状態で入所したかも知っていますか?
健康だったのに入ってから病んだわけではありません。
でも、そんなことは報道されないでしょう?
糞親達を山のように見て、その尻拭いをさせられてきた経験があるからこそ、
何で親が子を守れないのかという怒りがんいたんじゃないんてすかね。

記事に書いた通り、私の子が学校で理不尽に殴られたらそんな学校には通わせませんし、大騒ぎしますよ。
3~40発どころか、1発でもね。
指導としての体罰なら感謝しますが。

あと、もし子供がマリンスポーツをしていたら
戸塚ヨットスクールに行かせるのになとは思います。夏休みとか。
でも、必要がないから。
戸塚ヨットスクールで受験指導とか望めないでしょう?

まあ、もしグレたり引きこもったりしても、他人に任せる気はありませんけど。
叩くなら自分で叩きます。
子どもの問題の責任は、親にある。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

