右肩上がりのダンディ

「成長」「成長」と口にする人ほど、停滞してる。

「成長を求め続けるオレ」って奴に。

「オレ様かっけ~」と酔い続けているのがイタクて見てられない程なのに、
本人と似たり寄ったりのその取り巻きだけが気付かない。
その上、「そんなオレ様を理解できない凡人共め」と周囲を見下したりなどして。

そもそも、その「生まれてきた目的」として拘ってる「成長」とは何なのか?

成長しようと思ってしている事は本当に成長に繋がっているのだろうか?


たとえば、オギャーと生まれた時は何にも出来ないけど、
胎内に居た時からちゃんと成長してたからこそ、生まれる準備が整った。
意志とは関係なく自然に。
そして、身体が大きくなる、首が据わる、立つ、歩く、喋る、本を読む、
そんな事も「やろうと思って頑張ってやった」という人は、いない。
親や周囲は「早く成長して欲しい」とか「成長したな~」などとは言うが、
幼稚園ぐらいの子どもが「成長してる」実感を持ってるとか、
「より成長をめざす」とかはありえない。
せいぜい大人が喜ぶから「いっぱい食べて早く大きくなる」と無邪気に言うぐらい。
しかし、この時期の成長率が多分、人間の一生で一番のはず。

出来ないことが出来るようになる、
自分で自分の面倒が見れるようになる。
これが「自立」のための基本的な成長。

それ以降は、人間社会で生きるために「教育」が必要になってくる。

最近では、
「学校教育なんか施政者の都合の良いように「洗脳」するための物だから必要ないんだ」
などと言う無責任馬鹿がいたりもするが、
社会の基本的ルールを身につけていなければ、自由に生きられるどころか、
引きこもるか刑務所暮らしするしかなくなるのは当然の事。
ジャングルでターザンみたいに一人だけで生きていくのならいいが、
皆でチェスをやろうという時に、いきなりキングを取って「勝った!」などとしたら、
誰も「お前とは遊ばない」となるだろう。普通は。

だから「ありのままでいいんだよ」などと言う人間を信用してはいけないのだ。
人は、野生動物ではなくて「人間」に成らねばならないのだから。

このように教育で知識をつけて頭を良くするのも、もちろん「自立」の為ではあるが、
もうひとつ重要な意味がある。

それは、「世の中の役に立つ人間になる」目的だ。
なぜなら、人間とは他人の役に立つ事で幸せを感じるようにできてるから。

結局は本人の「喜び=快」に行き着くと言えるかも知れないが、
これは、物欲、食欲、性欲、名声欲や権力を満たす「快楽」に似てるようで全然違うもの。
だから、間違うと悲惨だ。
日本人に年間に3万人の自殺者が出てるのは、
全部、この間違いから引き起こされてるって言ってもいいのではないかと私は思う。

金がないと不幸だとか、競争に勝たないと不幸だとか、
そういう狂った価値観が「役立たず」を量産して、
自分で自分を始末させてしまうシステムになってしまっているのが、今。

こんな風に、高みを目指す「成長」は、挫折や頭打ちに絶望的に弱い物なのだ。

より良くなっていく、より幸せになっていくのは、
決して自分ひとりでは為せない事。

「成長するために」なんて言葉はいらない。

誰かの、何かの役に立つには今の自分に何ができるだろうかと働き続けていれば、
自然と足跡は残る。
それだけのことではないか。

コメント

非公開コメント

No title

40にもなってまだこんなこと言ってんですか、頭悪いんですね。

誰?

>40にもなって

と言っているあなたは何歳?

誰?

頭が良いの?

どんな意見を持っているの?
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する