

普通になろうとした人

昨日の「世界仰天ニュース」はアスペルガー症候群についてだった。
ネットでは気軽に「お前アスペだろ」「あの人きっとアスペよ」なんて使われる言葉だけれど、
これはれっきとした脳の障害であって、性格が変わっているとか悪いとかという話ではない。
なのでそういう言葉を聞いたり目にしたりするたびに、不愉快になってはいた私だが、
昨日のテレビを見て、おおいに反省するところがあった。

以前関わりのあった知人が、少し変わった人だった。
場の空気の読めなさには時々いらつくことはあったが、そういう個性として私は見ていた。
ある時、彼女が自分の子育てについて語ったことがあった。
「私は子供のために努力をして自分を変えた」ということを。

昔から変人扱いされることの多かった彼女だったが、
小学校に上がった子供から泣いて抗議されたときには堪えたと言う。
「どうしてお母さんはそんな風なの?どうして他のお母さんのように普通じゃないの?
 もう嫌だ。そんなお母さんなんか嫌いだ」と。

それから彼女は周囲のお母さん方を見て、
どんなときにどんな反応をし、どう行動するのかを徹底的に研究し真似をし続けたのだそうだ。

「私は娘のために自分を変えた」と誇らしげに言う彼女を私は理解できずに、
「他所の母親と比較をして、ありのままのお母さんを否定する子供のいいなりに何でなったの?
 そこは親なら子供を叱るところじゃないの?
 自分を殺して他人の真似をするのが良い事とは思えない」
なんて言ってしまった。

別に議論したわけでもなく、その場はそれで終わったのだけれど、
やっぱり彼女は変わってるなと私は感じただけだった。
しかし、それとまんま同じことが、昨日のテレビの再現ドラマにあったので驚いたのだ。

ああ、子供が泣いて嫌がるほど他のお母さんと違ってるって、そういうことだったのか、と。
自分の理解の範疇を超えていることは想像すらできない。

知って良かった。

けれど、同じような人とまた接することがあっても、
やはり私は苛立ちそうではある。

コメント

非公開コメント

以前の記事で同じようなこと書かれてましたよね。その時は結構感情的になってらっしゃった気がするのですが…
その人の努力が端から見たら滑稽で間違ってるように見えても、匿名のブログであんな毒を吐く母親よりずっといい

他人に対して理解できなかったりイラッとする気持ちは分かります。SNS等に愚痴を吐き出すのも個人の自由だと思います
でも、この記事の出来事に関連付けて以前アダルトチルドレンについてあなたが書かれた時は、愚痴の範囲を超えていませんでしたか?
読んだ人が不快になると分かっていた上であのような記事を書かれたように思えました。コメントへの返事も明らかに挑発的な文章でしたし

顔も名前も分からないとは言え、故意に他人を傷つけるようなことをしたのにそのことには一切触れずに「分かって良かった」の一言だけですか?
故意に他人を傷つけること自体もってのほかですし、万が一誰かを傷つけたら謝罪をする、お子さんを育てる時にそう教えなかったんですか?
あの時のあなたのブログ上での対応、人として母親として胸を張れますか?お子さんやご家族、友人知人に見せられますか?
本当は自分に非があると分かっているから触れたくないんでしょう

このコメントにも同じような対応をされますか?あるいは「そんな前のことを(笑)」と茶化しますか?罵倒されるのはいい気分ではありませんが、あなたのように自分の過ちから目を逸らして逃げるような卑怯者に成り下がるよりはマシです
あなたの振る舞いは人として、ましてや子供を教育する立場の母親として、恥ずかしいし有り得ない

名無しのコメントさんへ

ここは、友人知人、夫、子供、学校関係者も見ています。
自分が絶対的に正しいとは思っていませんが、
「私はこう思う」の嘘偽りない気持ちを文章にしていますので、
誰に読まれても困りませんし、隠してもいません。

そして、お聞きしますが、私が誰を故意に傷つけましたか?
意見はしましたが、お互い理解をしあえなかったというだけのことです。

あなたのコメント読んでも、一生懸命、私を傷つけようとする言葉を探して書き連ねてるんだな、ってそれだけですかね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

