30周年記念誌編集会議

私の住む団地の自治会が発足して30年を迎えるに当たって、記念誌を作成する計画がある。

記事を募集したが集まらなかったため、自治会長の発案で座談会で出た話をまとめようということになった。
敬老の日の老人会行事のついでに20年から30年の住民の座談会をした際にはある程度の人数は集まったものの面白い意見は出ず、また録音した音も聞き取りにくかったりもしてあまり使い物にならなかったらしい。
なので今日の住んでから10年から20年の人の座談会に期待されたのだが、私たち夫婦二人の他には誰も来ていなかったのは予想外だった。
空の座布団が並ぶ座敷に、いつもの役員が顔を揃えているだけ。寂しいもんだ。

当然、座談会にはならない。
軽くお酒も入る雑談タイムとなった。

会長は「自治会の歴史は恥の歴史だ」と言って、これまでの様々な行政や各組織などとの軋轢、行事や運営にまつわるトラブル、人間関係のいざこざを語ってくれた。
私たちが越してきた当時は、夫も自治会の活動に積極的に参加しようと努力していたのだが、長時間審議の末に一旦決まったことが適当な意見でコロッと覆る事が往々にしてあったり、若造が口を利くなという雰囲気が漂ってたりで、すっかりやる気をなくしてしまったという経緯がある。
今回、その頃の事情や、ちゃんと物を考える人は同じように感じていたことなどを知る事ができたのはよかった。

そういう真の歴史こそが面白いのだが、残念ながら印刷物として残すのは無理。

結局、座談会の企画は中止にして、再度班ごとに原稿を出してもらうこととなった。
集まればいいのだが。

同じ町に住んでいても、一致団結して盛り上げようとする人もいれば、一時の住家だからと近所と関わりたくない人もいる。
子供に大人になっても大切に出来る故郷の思い出を作りたい人もいれば、それよりも塾や習い事や個人の楽しみを充実させる方に価値を見る人もいる。
その辺の温度差はいたしかたない。

理想を押し付けることなく、自分たちの出来ることをボチボチと進めていくという今の方針が一番ストレスがなくていい。


一昨年、私が子供会の会長として役員会に出るようになった時、今の自治会長は副会長をしていて、まあ、結構衝突をしたものだった。
その頃を振り返って会長は、
「ワシはぽあんさんが何か言ったら全部否定していた。ことごとく意見をつぶして。でも、それをこの人は反発するのではなくきちんと聞いて納得してくれたっちゅうのが嬉しかったんじゃ。そして今はこうして協力してくれてるというのは、ワシは間違ってなかったということじゃろ?」と夫に話していた。
夫は「いやぁ、この人のことだから、受け入れて納得した上でさらにまた反発しそうなんだけど、そうじゃないなら少しは丸くなってきたってことかな」なんて言う。
どういう意味?(笑)

確かに、顔を合わすたびに火花を散らしていた会長が私に相談役を依頼してきたときは意外だった。
これこそ他人がどう思うかなんて考えたってしょうがないという証拠。
嫌われること、悪者になることを恐れるのほど馬鹿らしいことはない。
それを知ってはいても実感できたのは、私にとって大きな意味があった。
ありがたいことだ。

でも、これからも良い関係が続くかどうかわからないけどね。
私は自分自身にしか従わないんだから。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する