FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子どものため」の大人の問題



なんやかやといろんな役をやっているので仕事が多いが、やっとひとつ片付いて、ホッ。

今日は午後から、来月開催される地域コミュニティ主催の大人用CAPプログラム講演会の案内ポスターと配布用チラシを印刷するため、小学校のPTA会長と一緒に市民活動センターに行ってきた。
PTA会長は宛職で地域コミュニティの役員もしていて、その手伝いを頼まれたのだ。
資料をもらったのが木曜日で、正味1日で作ってすぐ印刷にかけないと間に合わないときたものだから、メモリ不足のおんぼろパソコンと格闘して焦った焦った。もうクタクタ。

CAPプログラムは、昨年、5年生に虐め問題が持ち上がった際に小学校PTAとして対応できる一つの手段ということで導入し、先月は4・5年生を対象に2回目が実施され、今後も継続していく予定となっているもの。
今回やっと、この地域では始めて、その受け皿となるおとなのためのワークショップが開かれる運びとなった。
保護者だけでなく、できるだけ多くの人たちが参加して理解を深めくれることを願っている。

子ども達が受けた効果や反応がどうなのかとても気になっているのだが、どうもはっきりしないというのが実際のところ。
トラブルメーカーはあいも変わらずのさばっているし、虐めは隠し方が巧妙になっただけで続いているという話も聞く。
いくら子どもが“ためになる話”を聞いてきても、家庭や社会が信じられなければ、「安心しろ」「自信を持て」というメッセージはただの理想論なだけで何の意味もないどころか、逆効果にもなりかねない。
勇気を出して助けを求めた時に振り払う事ほど、人を悲しませ傷つけるものはないからだ。

本当は、“大きな声で『NO!』と言わなきゃいけない社会”なんて、間違っていると私は思う。
しかし、現にそうであるのだから「ならばどうする?」を考えたとき、今できることをやるしかない。
今回、地域ぐるみでおとなワークショップにこぎつけた事の意義はそこにある。
さまざまな立場で多くの人が動き考えるのだから、まるっきり無駄ということはないだろうと、それぐらいのものなのだが。

CAPプログラムは子どもに対する暴力防止・人権教育ということになっているが、これはそのまま大人にも当てはまるものだ。
女性や老人などの力の弱い人が虐待や人権侵害される事件は後を絶たないし、ニュースにならない程度のものならどこにでもある。
男性であっても、強い者の上にはさらに強い者が立ち押さえ付けるのだから、そのフラストレーションのはけ口を自分より弱い立場の人間に求める連鎖の図式となる。
結局、その末端である最大の犠牲者が子どもなだけだ。

子どもに、嫌なことはイヤだとはっきり言えと教える大人たちに、それができているだろうか?
自分がやられて嫌なことは他人にしないでいるだろうか?
辛いことを隠したり一人で抱え込まずに、心を開いて話せる信頼できる人がそばにいるだろうか?

子どもの問題とは、そのまま、大人自身の問題だ。

おとなワークショップが、それを気付かせるものになっているのか私は知らないが、そういった点にも着目しながら、受講しようと思っている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。