FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいさつ運動

中学に朝の「あいさつ運動」に行ってきた。
毎週、学年ごとに担当を決めて中学校入り口前の角に並び、通学の子等に声をかける。
長男が入学して以来、毎月お知らせは来ていたが、参加することなく2年が過ぎた。
今年は校外活動委員なので、クラス代表として参加者名を記入するノートを持って行かなければならなくて、サボれない。
こういう役目でもなければ、一度もやることなく卒業だったかもしれないから丁度よかったのかも。

私が立つのは二度目。
今朝の参加者は保護者が12人。
そして今回は、朝練の一環としてサッカー部の部員達も先に来て並んでいた。
曲がり角のすぐにキャプテンが立ち、先頭切って「おはようございます!」と声を出した後に部員達が続くというスタイルができていて、体育会系っぽく、ハキハキと元気がある。
それに続く大人達は、声のトーンも張りもなくて沈んじゃうのが若さの違い。

しばらく並んで挨拶をしているうちに、サッカー部のこの朝練がどんな意義を持つのかがおぼろげながら見えてきたような気がした。
通学してくる人に声をかけるのは、結構難しいものなのだ。
特にこの場所、車が通る広さの四つ角は、遠くから歩いて近づいてくる人、走り過ぎる自転車、バスを降りてゾロゾロ横断歩道を渡る集団、こちらを避けるように道の反対側を行く人、並んでおしゃべりしながら歩くグループ、そんなペースも状態もまちまちの人が通る。
遠すぎず近すぎず、他の人と重ならないよう邪魔しないよう、相手にわかり易く気持ちのよい、「ここぞ!」というポイントとタイミングを計らなければ、声は空回りでプカッと浮いた寂しいものになってしまうだろう。
私はまったくスポーツには関心がなく、サッカーのことも何も知らないのだけれど、チームプレーでは、アイコンタクトが重要だとはよく聞く。
動きの中でボールを誰にパスするかを誤って、用意が出来てない人に回したら大失点に繋がる。
誰に、どのタイミングで、どんなボールを送れば、それを活かすことができるのかは一瞬の判断にかかる。
その訓練にこれは最適だということではないだろうか。

挨拶は出会いの交流であり、ここから始まり全てに繋がる、人と人の関係の最も大切な基本。
呼吸で覚えて身に染み込ませることは試合に活きてくるだろうし、これから先の生活上でも大いに役に立ちそうだ。

挨拶を返してくる子ども達の中にも、「これはスポーツをやっているな」とはっきりわかる子もチラホラ見受けられた。
そういう子は、反応が自然で気持ちよく返ってくる。
良い先生と良い先輩がいるのだろうと透けて見えてくるよう。
特に、動いていても瞬間立ち止まって正対して頭を下げられた時には、嬉しさを感じる。
送ったものが正しく受け止められて、正しく返ってくるのは、こんなに嬉しいものなのかと改めて思うほどに。
ほんの一瞬、一動作であるのに。

私はどうだろうと思うと少々恥ずかしくなってくる。
誰に何をしているのか、どう伝えたいのかを明らかにしているか?と自分に問うと。
中学生に負けてちゃいられない。
自分自身を迷いなくわかり易く表現することを常に心がけていたい。

挨拶はいいものだ。
人はいろいろな事を教えてくれる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。