FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第80回「武禅一の行」7─丁寧な武禅

「なんや今回の武禅はいつもより丁寧やな」と日野先生。
そう言われれば確かに今回はセクションとしてはいつも通りのメニューではあっても、
進み方は遅かった。
それだけ一つ一つのテーマに時間をかけていたから。

武禅では、簡単に「できました」ということは、まず有り得ない。
それはいつもそうなのだが、出来ないままでも“そこそこのところ”で次に進んでいく。
より高度な事にチャレンジして、あるいは応用したゲームに熱中して、
前の段階に戻ってくると、もちろんそれで出来るようになってるというわけではないが、
何か感触というか、手ごたえというかそんなものを感じられたりする。
何のために何をやっているかを具体的に言葉で教えてもらっても意味は無く、
その自分が感じた「あっ、これ?」だけが、自分を導く道しるべになりうるのだ。
合っていても、たとえ間違っていたとしても。
なので、割と速いペースで飛ばすこともあるが、
今回は“そこそこ”のラインが高かったのか、スローペース。
その時々によって、人によって変化するのも武禅が生きているからだろう。
決められたカリキュラムを消化していくだけのマニュアル教育とは違う。

面白かったのは、一つの事をやりこんでいくと、
その動作そのもの以外のところで思わぬ発見があったということ。

例えば、身体の使い方の最初にやる腕振り。
先生はごく簡単な指示をされた。
「足を肩幅に開いて、ちょっと内向きに」
「お尻を後ろに少し突き出して手を後ろに持っていく」
「そのままブラーンと自然に腕を振る」
皆で前に後ろに腕を振りはじめた。
10回、20回、30回、50回、100回、・・・・・・
いつもならここで、「足の裏を感じて」「膝をカクンとさせて」
「足の筋、お腹の筋の張りを感じて」「胸骨を上に引き上げるように」
「手を前に伸ばして飛んでいくイメージ」とか徐々に指示が入ってくるのだが、
それはなく、ただひたすら黙々と腕を振り続ける。

そこに先生からチェックが入った。
「おい、それ違うで」目に付いた人を指摘。
言われた方は戸惑い、直そうとするのだが直らない。
そこで先生は別の人に「教えてやれ」と振られる。
指名された人は、相手を見ながらどうしたらいいかを自分なりに、
色々な角度から比喩も使ったりしながら細かく教えていくのだが、
それに従う人の動きは直るよりも、ますます怪しくなっていくようでもある。
先生は次々に何人かの人に「違う」とダメだしをされては、
他の人に「どうや」と聞かれるということを繰り返された。
いろんな指示が飛ぶ。
だが、それによって「ああ、そうだったのか」と改善されるということにはならない。

私はといえば、見ているうちにわからなくなっていた。
ちゃんとできているのだろうか。あの人と私は何が違うのか。
先生と私の動きは同じになっているのか。
違いは何?
わからない私はできているつもりだけかもしれない。
ダメだしされたらどうしよう。教えてやれと言われたらどうしよう、と気が気じゃない。
ドキドキしながら、頭の中ワヤワヤのまま腕を振り続ける。

「肩の力を抜いて」「腕を放るように」「顔の向きは・・・」
ギコチナイ動きの人をなんとか変えたいと、飛び交う指示はさらに具体化。
すると先生、
「ちょっと待てや。俺、そんなこと言ったか?」

一同、ハッとする。
そうだ。確かに先生はそんなことは言われていない。

「な。これが人間や」

最初の情報が、人から人に伝わる時に、
自分なりの解釈を通して全然別物に変化していく事がある。
これが色付けをしていく、肉付けをしていく伝言ゲームの恐ろしさ。
つい、今さっき指示されたばかりなのに、
そして立派なお手本を目の前にして見えているのにもかかわらず、
歪んで一人歩きしていくという、まざまざとした実証。
これで何かが出来るようになるわけがない。

「身体を知る」のセクションでも、知るのは身体だけでなく「人」そのもの。
我々は、心も身体もクセだらけ。
流してしまってうっかり見過ごしがちな点を浮き上がらせてくれる、
「ゆっくり丁寧な」稽古には、こんな良さがある。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。