スポンサーサイト


大虎のキモチ

私も昔はいろいろなサイトや掲示板、ブログに遊びに行っては書き込んだりしていたけれど、
最近は見る所は少なくなったし、コメントもめったにしなくなった。
以前巡っていたサイトのどこが面白かったのかわからないのは、
ネット熱がさめてしまったからか。
プラス、絶対に交わることのないだろう人間がわかるようになったのもあるかも。
わざわざ気分の悪くなるものを見たくはない。

娘が自分のブログを更新するついでに、余所のサイトを回っては、
時々書き込みをしているらしく、そんな話をしてくれた。
やはり同年代かそれより少し上ぐらいの女の子に関心がある。
「何をしたいのかわからないような人が多いね」
先日、そんなことを言っていた。
虐めにあう、学校に行けない、誤解を受ける、死にたい、
そんな悩みを綴っているブログを目にすることがたまにあるのだが、
たいてい、アドバイスはことごとく否定か無視されるようだということに気が付いたよう。
「『どうしたらいいのでしょうか?』と問いかけているから、
 そんな場合は、こう動いたら? こんな方法があると思うよと答えたら、
 あれはできない、これも難しいと全部できない理由を並べるばかりで動かない。
 だから『変える気がないんだったら、どうしたらいいのか聞くなや!』と書いたら、
 『○○さん、こわ~い』って、集まってる人たちで慰めあいが始まって、
 もんのすごい気持ち悪いんだよ」と息巻く。
「そんな場所に行くからよ」と私は苦笑する。
そういうのは、自称可哀想な人同士で傷のなめあいを楽しむ趣味の会なのだから、
邪魔をする空気読めない人は排除されて当然。
解決したら、せっかくの居心地のよい可哀想な人のポジションが保てなくなる。
「ね、そういう人たちってこんな事言わない?」
私が以前、よく言われた言葉を聞いてみた。
「幸せな人にはわからない。 強い人には弱い人間の気持ちはわからない」
「いう~~、言われた~~~。強い弱いを勝手に決めんな!って腹が立ったよ」
やっぱり。
だが、私も昔は人間に弱者も強者もなくて、やる気の問題と思っていたけれど、
今は考えが少し変わってきている。
だからもう、悩んでいる人に干渉しないわけなのだが。
虎は強くなろうとしなくても最初から虎だし、頑張ってもウサギはウサギなのだ。
ウサギに虎のように生きろと望むのは無茶な話。
「恵まれた人にはそうでない者の気持ちはわからない」と言う人の気持ちは、
確かにわからないのだろうし、わかる必要も無いと割り切ることにした。
私には、もし自分だったらこう考えるということしかわからない。
だから、そう考えない人には素直に「違うんだな」と受け止めるしかない。
傷をなめあう小ウサギの群れで虎が同じ事をしようとしても怪我をさせるだけだろう。
傷つけまいと牙や爪を抜いたとしたら、今度はウサギ達に舐めきられるし。

類は友を呼ぶ。
自分がどこに類したいかよーく考えて、遊ぶところを選ばなくっちゃね。
そう娘に伝えた。

コメント

非公開コメント

ネットでは、深い付き合いはしにくいし、浅い付き合いでは物足りないから、長続きしないんでしょうね。
うちのブログも、「ネット友達との交流の場」から「私個人の活動報告の場」へと変化しています。
更新を楽しみにしているブログも、今では片手で数えられるほどです。
ちょっと寂しい気もしますが、面倒なことから解放された嬉しさもあります。(^^)
自分とは違う世界を持った人達の世界を覗き見れるというのは、良い経験になりますね。

K-Hyodoさんのブログ、ちょっと前にリンクページ整理されてましたもんね。
私もネット友達を作ろうとした事もありましたが、全滅です。
誰一人として残っていません。
よくよく嫌われるようにできてるんでしょう。
おかげで今は誰に遠慮をすることもなく書きたい事を書けて気が楽~。
議論とか面倒臭くなってきたのは、年をとった証拠かなと思いながらも、
これでいいのだ。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

