愚痴と笑い話

景気が悪く仕事が少ないので、パート先の社長の機嫌はすこぶる悪い。
毎日、大声で怒鳴り散らす。
「この深刻な状況をわかっちゃいない!
 何を勘違いしてるのか知らんが、もっと危機感を持て!
 努力すべき所は一層の努力をし、なんとか改善しようという意欲が見えない!
 派遣切りだけでなく、一般の正社員でもどんどんリストラされようという時に
 これだけの給料を出す所が他にどこがある!
 思い上がりやがって! 不満があるならやめてもらって結構だ!
 働きたい人間ならいくらでもいる!」
なんてなことを、ずっと大声で一時間以上、ひどい時は延々二時間ぐらいやる。

普通そんな会社だったら、社員が心を病むか胃を悪くするのではないかと思うだろう。
だが、これが普通と違うのは、
社長が誰かに面と向かって言っているというわけではないというところ。

作業室と続き間の隣の部屋で、経理の奥さんと娘さんを前に、
怒り狂いながら大きな大きな独り言を言っているだけなのだ。
ちょっとでも口を挟もうものなら、火に油。
「やかましい!逆らうのか!今すぐ出て行け!!」となるので、
皆、黙ーって嵐の通り過ぎるのを待っている。
その間も、ちゃんちゃんと自分の仕事を片付けながら。

社長が出かけていくと奥さんが来て、
「ごめんねー。どうしょうもない愚痴を聞かされるのは嫌よね。
 気分が悪くなるから耳に入れないようにして」と言ったりしてくれるが、
いくら雑音雑音と割り切って聞かないようにしても、耳栓をしておくわけにもいかないから、
社長が自分のストレス発散のために撒き散らした毒に、どうしたって蝕まれて
なんかムカムカした気分が残る。

で、それをどうするかというと、ウチで私専用の人間サンドバックにぶちまけて晴らすのだ。
そう、夫に。

「今日、会社であんなことがあってこんなこと言われて、私はもう腹が立って腹が立って・・・」
夫が嫌な顔もせず聞いてくれるので、ついついやってしまうのだが、
そのうち自分でも「愚痴っぽいのはマズイよな」とちょっと思うようになってきた。
夫だって私以上の仕事のプレッシャーにさらされて毎日夜遅くまで頑張っているのに、
家に帰っても私のくだらない愚痴を聞かされるんじゃ、堪ったもんじゃないだろう。

しかし「控えなきゃ」と思ってはいるものの、やはりうっかり口に出る。
すると夫がこんなことを言った。
「当事者にとっては大変で辛いことだろうとは思うけど、外から話だけ聞くと面白いよ。
 なんだか笑い話というか、コントみたいで。笑える」
どうやら彼は私の話を、トンデモ社長の奇行や迷言小話として聞いてくれてたようだ。
それは良かった。

こうなると「愚痴はやめよう」の反省は一転する。
「もっと面白いネタを仕込んでこなくっちゃ」に。

最近、社長のガミガミ怒鳴り声や粘着質で理不尽なイヤミですら
「待ってました!」と楽しめるようになってきた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する