スポンサーサイト


人を無視したやり方で

娘が前の記事を読んで「ちょっと違う」と言うので、一部訂正。
(私からすると、どっちでもいいようなことだけど)

A子ちゃんは娘が好きで仲良くしたいのだけど、
友達のMちゃんが嫌いなので彼女と一緒には遊びたくない。
だから娘がMちゃんと遊ぶと露骨に不機嫌だったり、
自分に注目を集めようと泣くことが何度もあったらしい。

「無視された」と泣いているので、
「私『おはよう』と言ったよね。でも、それ無視したのそっちじゃん」と娘が言うと、
「でも、Mと話してたから、間に入れないし」
「はぁっ?話しかけにくいとかそういう事じゃないでしょ。
 私が挨拶したのに、そっちがそっぽ向いて避けたんじゃないの。
 それで無視したとか言わんどいて!感じ悪い!」
「・・・・・・・・」
というやりとりとかね。

そして、親たちの話し合いでも、
A子ちゃんが遠ざける事になったのは、娘とMちゃんの両方ということだった。
もともとMちゃんは嫌われていたのだから、
そのお母さんもあっさりしたもんじゃなかったかなと思う。
最終的にどうなりたいからそんな方法をとったのか知らないが、
やり方を間違えたのは確かだ。
自分に思いがあるように、相手にも心があるんだってこと、完全に忘れてる感じだよ。

しかし、私は思うのだ。
逆に「どうかうちの子と仲良くしてやってください」なんて事にならなくて良かったな~と。
頼まれたところで無理だから。
努力なんて、ね。

コメント

非公開コメント

なるほど~。
娘さんもちゃんとやることやってたわけですね。
失礼しました。m(_ _)m

ただ、「無視された」「はあっ?感じ悪い!」では、話し合いになってませんよね。(^^;)

A子ちゃんの気持ち
 1. 私は、アリスちゃんと仲良くしたい。
 2. アリスちゃんは、Mちゃんと仲が良い。
 3. 私がいるのに、アリスちゃんはMちゃんと仲良くしている。
 4. 私は、アリスちゃんに無視された!

A子ちゃんに必要なこと
 1. アリスちゃんと、遊ぶ約束をする。
 2. Mちゃんとも仲良くして、アリスちゃんと3人で遊ぶ。
 3. アリスちゃんの他にも、仲の良い友達を作る。

アリスちゃんにできること
 1. A子ちゃんとも遊んであげる。
 2. Mちゃんと遊んでいる時に、A子ちゃんも誘ってあげる。
 3. A子ちゃんに、気の合いそうな人を紹介してあげる。

誤解を解いて、解決策を見つけるのが、話し合いですよね。(^^)

どれもその通りだと思います。
しかし・・・・・・
1.A子ちゃんとも遊んであげる。
  →もともと仲良しだったので遊んでいました。
   一対一でないと嫌だと寄ってこなくなって、
   親から「近づかないように」と言われたので、
   遊べなくなったんです。
2.Mちゃんと遊んでいる時に、A子ちゃんも誘ってあげる。
  →誘ってもきません。嫌いなんです。
3.A子ちゃんに気の合いそうな人を紹介してあげる。
  →他の友達は普通に遊んでいましたが、
   彼女は特に仲良くしたいと思わなかったんでしょう。
   あるいは他の子も、一対一で遊びたいとは思わなかったか。

卒業式の日まで一カ月ぐらい学校にきませんでした。
最後までだれとも口をきかずに、遠くの中学に通うことになったので、もう会うこともないでしょうね。

本人がどうにかしたいと思わない限り、他人にはどうしてあげようもないです。
A子ちゃんがこのまま大人になって恋愛でもしたら大変だろうな。
と、大きなお世話ですが考えてしまいます。

あはは、そうかもしれませんね。(^^)

ブログ経由では生の情報が得られないので、どうしても一般論になってしまいます。
ただ、推測でそう思うだけなのか、実際に行動した結果としてそうだったのかでは、意味合いがずいぶん違ってくると思います。

確かに、A子ちゃんはこれから苦労することになるだろうと思います。
一緒に遊んだことのある友達として、A子ちゃんのために一肌脱げるかどうか。
その辺りは、本人がどういう人間になりたいか次第なんでしょうね。
プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

