

朝の4時まで

BS日テレの日野先生の番組にチャンネルを合わせると夫はサッと消えたので(笑)、
中二の次男と二人で見る。
息子は胸骨を上げて軽く羽交い絞めから脱出はウソ臭いと言う。
「ならやってみるか?」と誘うが、何故かやりたがらない。変な奴。
頭で「こうだろう」と思うのと、実際の体験は違うよねという所から、
最近読んだ本の話題、時事、人間模様の機微や人生の意味まで話が広がって、
気が付くと朝の4時。
こんな時間は久々。
昔は夫とよく議論で夜明かししたものだけれど、今や息子ととは、
それだけの時が経ったのだなとしみじみ感じる。
しかし、面白い。
中学生というと、私などの時は「なぜ生まれて、なぜ生きている」「人間とは何か」
「死んだらどうなる」「真実の愛はどこにある」なんて
途方もないというか益体もない疑問と悩みでいっぱいだったものだが、
息子はあまりそういったものを深く考える事はないらしい。
「生きる意味とは○○。○○○○から生きている、と俺は思ってるからね」と
あっさり結論めいた事を言う。
だけど、それは常日頃私が言ってる言葉だったりする。
そこを噛み付いたり覆したりするのが若さだろうに、
何を大人しく受け入れてやがるんだと、どうも物足りない。
ということで息子とは論争にはならないので
それではと何をどこまでわかっているのかを探っていったのだが、
これが、結構、自分自身に返ってくるものなのだ。
手を変え品を変え、言葉を噛み砕き具体的にわかりやすく伝えるうちに、
「あっ、そういうこと!」と今更ながら気付くことがあったりと。
大人だとわかった気になって流してしまう部分での引っ掛かりが意外で新鮮。
結局のところ、私の中身も中学生とそう大差ないってこと。
早く息子がガチで勝負できるようになって欲しいけれど、
その頃には、もうお母ちゃんには付き合っちゃくれなくなるだろうな。
こいつとバイバイの日まで、あと4年か。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

