

選挙の空気

日曜日は市議会議員選挙。
今回は知り合いが初出馬ということで、演説会に行って来た。

この人は、この地域の小学校、中学校のPTA会長を何度もされており、
今は市PTA連合会会長、県PTA連合会副会長でもある人。
一見、物静かに見えるけれど、実は情熱的な行動派。
CAPプログラムの事を知ってすぐに講師資格を取得したり、
娘のクラスが荒れていた時はフリー参観に来て、じっくり状況を見てくれてもいた。
通学路の危険箇所の改修には、各学校のPTA委員が書類を市に提出してから
目途がつくまでに一年ぐらいかかるのが普通だが、
子ども達が今危険に晒されているという緊急性がある場合には、
資料を持って直談判に行き、早急に形にするので、「直訴の○○」と異名を取っているほど。
実は、夫が独立する前にいた会社で(別部門だけれど)一緒だったということがあり、
長男が幼稚園の頃から、顔を見知ってもいる。

これまで市議会議員選挙など、特に関心を寄せた事はなかったが、
知り合いが出るとなると別。
選挙公報も初めてじっくり見比べた。
現職や政党に属している人が多く、人数的にも後ろ盾のない戦いは厳しそうだ。

しかし、演説会は良かった。
私のところには前夜に電話で知らされたのだが、
後援会に入っている他の人に聞くと知らなかったという人もいたぐらいで、
連絡が行き届いていなかったよう。
会場に集まった人は、思ったほど多くはなかった。
何しろ、スタッフは自らが手を上げたボランティアの人のみなので、
段取りがバタついたりもあるのだろう。
だがその分、会場で一所懸命に動く姿からは素朴で真面目な暖かさが感じられもする。

「一人でやるしかないと覚悟を決めていたのに、
 思いもかけずに多くの人達が自分のために力を貸して盛り立ててくれている。
 選挙の結果がどう出ようと、今のこの皆の気持ちは僕の一番の一生の宝です!」
と、感極まる候補者の姿には胸が熱くなった。
市議会選に立候補した動機、これからやろうとしている事の説明もわかりやすく、
本当に今の我々に直結している。

もう1つ面白かったのは、元の会社の会長さんが来賓で応援に来ていたこと。
その人は、夫と候補がいた頃の社長。
あれから株式上場し、地場ではそこそこ成長した企業だ。
候補の会社での実績や、開発した製品が世界的規模のヒットとなったことを強調するあまり、
勢い付いて、いつの間にか会社のPRになっていたような・・・。
講演が終わって、ホールで握手しながら
「○○の家内です。その節は主人がお世話になりました」と挨拶したら驚いておられた。
実際のところ、大喧嘩して嫌われたという仲。(笑)
今は、いいお客さんだが。


帰りがけに町内の集会所を見ると、
育成会の年度末総会がまだ続いているようで、灯が点いている。
私はそちらをパスして演説会を聞きに行っていたのだった。
ちょっと顔だけでも出して、ついでに「候補をよろしく」としておくかと覗くと、
話し合いはほぼ終わっていて、雑談タイム。そこに混じる。
で、軽く宣伝、のつもりが・・・、どこでどう間違えたのか、長い話をしてしまっていたような。
気が付くと、熱く語っている私。
自治会が休会になる町のことを。
「このままじゃいけないでしょ!変えなきゃ。変わらなきゃ。やり方はいくらでもある!
 私はやるよ。動くよ!」

言っちまってから、しまったーー。
考えてること、やろうとしてる事、うっかり口に出してしまうとは。
選挙の空気に酔っていた。
候補の青白い熱気にあてられた。
まったく、なんて雰囲気に弱いんだ。私って奴は。
ええい、こうなったら、
候補が当選して、これからずっと熱気で影響を及ぼし続けてくれる事を願うしかないな。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

