

泥棒逮捕

私が勤め出す少し前に、会社に泥棒が入ったことがあったと聞いていた。
事務所内には現金は置いてなかったので、
取られたものは小銭箱から6000円と、机の引き出しに入っていた工具のみ。
その工具を隣の会社の金庫を壊すのに使って、そちらの被害額は大きかったらしい。
今日、その泥棒が捕まったということで警察の人が来た。
3年以上にも渡って、あちこちで空き巣と事務所荒らしを繰り返していたという。
「犯人は・・・」と読み上げられた、氏名、年齢、住所などを聞いて、
「えっ!」と隣の席の同僚がスットンキョウな声を出す。
「その人、知った人かも。もしかして高校の同級生?そうない名前だし、年も同じ。
 だけど真面目な人だったし、つい一ヶ月前に偶然会ったけど普通だったし、まさか」
「同姓同名なんじゃないの?」
濡れ衣を着せて噂を一人歩きさせたらマズイのでそう言うと、
「ちょっと聞いてみる」とどこへやらメールを打っていた。
しばらくして返信。
「やっぱり」
他の同級生何人かも既にそのことは知っていたが、やはり首をひねっている様子。
きちんと仕事もしていて、奥さんと子どももいて、ごく普通の面白い奴だったのに、
なぜ?と。
警察の人の言われるのには、犯人は、お金に困っていたというわけでもないとのこと。
面白半分の遊び感覚・・・なんて、中学生の万引き並みの理由ではないか。40も過ぎて。
犯罪など、窃盗団とかヤクザといった、根っからのワルが起こすイメージがあるが、
けっこう身近なのだと認識させられた一件だった。
「普通が危ない」は青少年犯罪に限らない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

