マイペース一家の波風

育成会で6年生お別れ会と新1年生歓迎会を兼ねて、ボウリングに行った。
中型バスを借り、集合は午前10時。
バスの中で配るお菓子と飲料や進学進級祝いの品を運んだり、
まだ来ていない人に連絡を取ったりと、雨の中、役員達は大忙し。
それを更に忙しくしたのは、回覧で回した参加希望の紙に記入してないのに
当日になって勝手に来た人。
その家のおじいちゃんは、いわば町のトラブルメーカーのような人で、
気に喰わない事があると、気分で怒鳴るわ、脅すわ、難癖つけて人を振り回すわと、
主張を通し、自分が中心になるためには手段を選ばない。
とにかく、「オレが、オレが、俺様一番!」。
声が大きい方が強い、やり込めた方が正しい、勝ってなんぼの信念の持ち主。
その気質はきっちり孫達に受け継がれ、素直で可愛くもあるけれど、
騒々しく乱暴で猛烈な負けず嫌いなチョロ松は、
集団行動では要注意の子とされてしまっている。
今回、リストに名前がなかったので、
役員一同、「いつもより気分が楽よね~」と言っていたのに、
当日、ひょっこり現れるなんて反則もいいところ。
来たのはおじいちゃんと子ども二人。
子どもは楽しみにしているので「ダメです」とは言えず、
急遽、ボウリング場に連絡を入れて、人数とゲームの振り分けの変更をすることに。

彼らはバスに乗らずに自家用車で行き、現地で落ち合った。
着いて説明を受け、皆、シューズを履き替えていたのだが、
問題の彼らは子どもの一人がサッカーで足を痛めて合わないシューズだと痛いからと、
マイシューズ(スニーカー)持参したと言う。
怪我は仕方ないからと、育成会会長がボウリング場の係りに許可をもらったのだが、
なぜかもう一人の子もおじいちゃんもそのまま土足で上がりこんでしまったらしい。
会長が彼の堂々とした「マイルール」にあっけに取られて何も言えずにいたら、
係員が飛んできて注意をされたそうだが。

ゲーム開始。
私がしばらく楽しんでいると、育成会会長が寄ってきて、小声でささやいてきた。
「いつもは最後に成績上位者を発表するけれど、今回はやらない方がいいかな。
 だって、アソコあまりスコア良くないから、女に負けたなんてマズイでしょう?」
「そうよね。アソコが一番じゃないなら、発表しない方が無難かも」
なんて会話をする。
もう既にご機嫌が斜めらしいし。
おじいちゃんが言うには、「ここのボールが悪くて合うのが見つけられない」らしい。
何度も何度も玉を交換していた。
マイペースでマイシューズまで用意してるなら、マイボールも持って来りゃいいのに。

2ゲームを終えたら、場内のレストランでランチバイキングの為、移動。
しかし、アノのレーンだけはゲームが続く。
実費でもう1ゲームやるのだとか。
どうぞどうぞ、お好きにどうぞ。ええ、ええ、もう、何の文句もありませんとも。

その後、ランチは一緒に食べたものの、
卒業生や新入生の挨拶を終え我々がバスで帰る頃、彼らはまたゲームの続き。
最初から最後までマイペース。
子ども育成会の意義も、計画から当日の世話までする役員達の気苦労も
知ったこっちゃないのだろう。

今年はそこの子どもだけが町内で唯一の6年生。
本来、育成会の役員は6年生の親たちでやるのだが、
そういった状況なので下の学年の親たちが積極的に役員を買って出てくれて
なんとか維持できるということになった。
役員決めをする育成会の集まりにもそこの親は出てこなかったが、
何らかの役を引き受けてもらいたいと希望を尋ねに会長が行くと、
母親は、「できません!」の一言だったのだそうだ。
「えっ?でも、育成会は続けるんですよね?」
「はい」
「それでは、6年生の親が役員をやることになっているので・・・・・・」
「出来ないものは仕方ないでしょ!」
皆、仕事を持っているし、それぞれ忙しいのはどこも同じなのだけど。

自分勝手の見本市か?と思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する