甘夏のマーマレード

日野武道の生徒さんから日野先生のところに送られてきた甘夏を
和子先生からおすそ分けいただいた。
無農薬の元気な玉が10個。
箱を開けると、部屋に柑橘の香りがパ~ッと広がる。甘夏

和子先生がマーマレードを作られるそうなので、私もやってみることに。
苺でジャムもどきを作った事はあるけれど、マーマレードは初チャレンジ。
重曹で洗い、皮をむき、きざんで揉んで、ジュースを絞り、
わたが透けてきた皮をしばらくジュースに漬け込む。
皮むき  きざみ  しぼり
皮を揉み洗いして出たオイルでオレンジ色になった水は、床拭き用ワックスに。
甘夏ワックス  甘夏皮干し 余った皮は、乾かして入浴剤に。 
なんといっても、生徒さんと和子先生の心のこもった大切な甘夏。
何一つ無駄にしないよう有効利用しなくては、もったいない。
甘夏カット  甘夏煮 鍋を火にかけ、コトコト煮付け、
砂糖を入れるとトロリとしてくる。
甘夏マーマレード完成いい感じに出来上がり~。

早速、子ども達を呼んで試食会。
一口、ペロリ。
「・・・・・・・・・あまい。美味しい♪・・・・けど、けど、苦~い・・・」
市販の物では味わえないこの苦さ。 オー マイ ガー!!!!
初めてのチャレンジは失敗か?失敗なのか?!あんなに丁寧に丁寧に作ったのに・・・
目の前が暗転しかけた時、子ども達が言った。
「でも、この味、結構好きかも」「苦くても美味しいよ」「後を引くね」
そして、試食用スプーンではなく、それぞれマイスプーンを持ってきて舐め始めた。
パンもクラッカーもなしに、マーマレードだけ。
そんな食べ方って、ありかしら?
だけど、そこまで喜んでくれれば作った甲斐があったというもの。
予想の味とは違ったけれど、まずまずは成功、かな?ということにしておこう。(笑)


今回、作りながら、何一つ無駄にしないよう考え、丁寧にを心がけていて思ったのは、
普段の私はどうだっただろうかということ。
大切な甘夏だから大切に扱ったのだが、
日頃は、そうでないものをそうでないように扱っていたように感じる。
雑で、いい加減に、心ここにあらずのような状態でワシャワシャと。
どんな物も、作った人や送り出す人が手を掛けたものであり、
当然、特定の人に向けたものではなくてもそれぞれの思いがあるはずなのに、
めぐってきて自分の手に触れたものを充分大切にできてないとしたら、
これほど勿体ない事はない。
日常から、このマーマレード作りのような気持ちでなくてはね。
----------------------------------------------
マーマレード作り 次回改善ポイントメモ

○皮をカットする厚さ 2~3ミリ → 1ミリ程度
○揉み洗い 3回 → 苦味が抜けるまで充分に
○種からのペクチン抽出 → なし 又は少量(多いと苦い)
○果汁しぼり → 果肉全部を使用
○差し水なし
○かたさはゆるめに(冷めるとかたくなる)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する