

アメリカ人と映画

レンタルDVD映画は本編前に予告がいっぱい。
それも楽しみの一つ。
たいてい実際の映画よりも面白そうに期待させるから
「作り方うまいね~」と言いながら見ていると、
次男が、「アメリカ人って、月に何回ぐらい映画を見にいくのかな?」と聞いてきた。
急に何を言い出すのやら。
「? さあ。人それぞれだし、レンタルして家で見る人も多いだろうから、
 だいたい日本人と同じぐらいの割合じゃないの?」と答える。
「そうか・・・・」何か納得いかないふう。
「どして?」
「だってさ、『全米、全米』って言うから、
 アメリカ人はどんだけ映画好きなんだ?って思って」
! 確かに!と、大笑い。
『全米が泣いた』 『全米が震撼した』 『全米で大絶賛上映中』
どの映画もそんなコピーが付いてる。
真に受けたら、そりゃ、アメリカ人はほとんどの映画を見てるのかと驚いて当然だ。

お約束の枕詞として無意識にスルーしていた自分の汚れた大人っぷりに気付く。
似た様なことは、他にもいろいろしているのだろう。
日常をオモロくするには、突っ込み力が大切。
そしてそのためには、新鮮な目をしていなくては。
しばらくは、あちこちで目に飛び込んでくる
「全米が」「全世界が」「日本中が」の文字が気になってしまいそう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

