もうすぐ母の日

会社が休みで昼に家にいると、久々に学生時代の友人から電話がかかった。
声を聴いた瞬間にだいたい話はわかる。
姑の愚痴だ。
今回は、もうすぐ母の日なのでプレゼントを催促されて鬱陶しい、という話。
結婚してからしばらくは一所懸命に選んで送っていたが、
もう金輪際やらないことにしてる、と言う。
姑のために選んだバッグを「使わないから」と、つき返されたことがあるから。
それからは、それぞれがそれぞれの親にプレゼントをしようと決めてるのに、
なぜ嫁に言ってくるのかと腹を立てている。どうせ喜びもしないのにと。
そこは、旦那さんが親の会社で働いているから、
給料から貯金から全部姑に管理されていることに誰も逆らえなくて、
これまでの小言から嫌がらせっぽいものから全部積もり積もって、
その鬱憤は相当なものになっているようだ。
怒りの矛先が違うだろうと思いはするけれど、
「それを言っちゃあおしまいよ」ってな話はできないしね。
専ら聞き役に徹するのみだ。

しかし、よく思うのだが、嫁イビリにしろ、後輩イジメにしろ、子供虐待にしろ、
どうして自分もされたからと次に伝えようとする人が多いのだろう。
自分が嫌な目にあったのなら、せめて人には同じ思いをさせまいとするのが、
正常な心理の人間ではないのだろうか。
憎んだりやり返したりするなら、してきた相手にそのまんま向ければいいものを、
弱いほうへ弱いほうへ向ける奴ってのは、もう醜くて反吐が出るほど気分が悪い。

夫の母親も、舅に嫁いだ頃には酷い嫁イビリを受けてきたらしい。
彼女は何も言わないが、夫が小さい頃から見てきたことを教えてくれた。
姑は、原爆で自分を除く一家全員を一瞬のうちに失った。
自らも被爆者で、ケロイドもある。
当時の原爆乙女への差別は酷いものだったが、
舅は一族の猛反対を押し切って結婚。
ということで、親類縁者すべてが敵の針のムシロ状態となった。
おまけに姑は美人すぎた。そしてセンスも良かった。
どんなボロを着てても、「派手」で「目立つ」と睨まれ、チクチクと嫌味の嵐。
影で泣きながらも、周囲に常に心を配り真面目につましやかに暮らし、
長い年月のうちに、やがて皆も打ち解け仲良くなっていったという人。
義理家族での苦労を知る分、嫁をとても大事にしてくれるから、
当然嫁達も孫達も姑が大好きだ。
姑が誕生日や母の日だからと、何かをねだった事などないし、
プレゼントをしてもしなくても(私はウッカリよく忘れる)態度が変わる事もない。
むしろちょくちょく良いものをくれたりするぐらい。
良い姑に当たったものだと思う。
まあ、良い夫を選んだのだから、当然と言えば当然だけど。(笑)

今年の母の日には、嫁連合で話し合って、デジタルフォトフレームを送ることにした。
これまで兄弟それぞれの家で撮りためた家族のいい表情の写真を選んで、
ギッシリ詰め込んでプレゼントしようかと。
もう皆、ワクワクだ。
喜んでくれるかな。
いや、それは間違いないのだけれど。

娘は、「お祖母ちゃんのような人になりたい」と憧れている。
もちろん私もそう。

人からやられた嫌な事は人にはしない。
人からしてもらった嬉しい事を人に伝える。
皆がそうでありさえすればいいだけ。
「嫁姑の問題は人類の永遠のテーマ」なんてよく言われるけれど、
そんな決め付けは勘弁して欲しいよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽあん

Author:ぽあん
広島在住。
のんびりとやりたい事だけして
暮らしています。
座右の銘は「ケ・セラ・セラ」。

★★応援しています!★★
最近の記事
武道なリンク

日野武道研究所


武禅一の行

ほぼ毎日更新
(ぜひブックマークに!)
移転しています
日野晃の
さむらいなこころ


YouTube
[SRS伝説の武道家 達人 日野晃]

YouTube
[コンサートに向けて(ドラム)]

YouTube
[2005年のfeel&connect]
9日間のワークショップを10分で紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=hA37h1-nYPc
http://jp.youtube.com/watch?v=ADoNbkOJFjc

クイズ紳助くん 2007年2月19日
「なにわ突撃隊 こころを鍛えろ!武道研究家に学ぶ!!」
オープニング映像有



やもりこ先生のブログ
峠より

八幡 謙介さんのブログ
ギター教室講師のブログ

香月章伽さんのHP
香月ダンスファミリー

館兄さんのブログ
ボディーアーキテクト公式サイト

北村成美さんのHP
なにわのコリオグラファー“しげやん”

たてまるさんのブログ
たてまるの日記

やましろ整体さんのブログ
女整体師の 出張めがね日記

怪談師夜魔猫GINさんのブログ
オカルト酒場の片隅で

星が見える名言集100
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する